string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364362/"
int(1)
int(1)
  

ビギン読者にお馴染みの人気ブランドから発掘した、意外な“語りドコロ”をご紹介。今回は英国発キルティングジャケットの雄、ラベンハムをピックアップ! 100%英国良品のヒミツに迫ります!

一貫した自社生産だからキルト柄もマルチ対応!?

1969年に、ホースブランケットのメーカーとして誕生したラベンハム。このブランケットに使用されたのが、お馴染みのナイロンキルティング。その軽さと耐久性、保温性の高さから瞬く間に人気となり、1972年には同素材のジャケットが登場しました。同年にはココの象徴ともいえるダイヤモンドキルティングを使ったジャケットを発表。丈夫で軽く、かつファッション性も兼備したこのデザインにより、一般にもその名が知れ渡ることになったのです。


その後も撥水性を備えた新素材、ラブンスターを発表し、進化を続けるラベンハム。一方で物作りの姿勢は創業から50年経つ今も変わらない。多くのアパレルメーカーが生地生産を外部に委託するなか、ココはキルトの生産から縫製まで一貫して英国の自社工場で行う。ゆえに生地の段階から品質管理が行き届き、上質なプロダクトを安定して供給できるというわけです。

 

パイナップル柄もできる!?


さらに生地から手掛けているから、さまざまな柄にも対応。馬や蝶、地図など複雑な柄を作った実績もあるから、表現できる柄は無限大!?こんな柄があったら・・・なんて妄想も膨らんじゃいます。

英国サフォーク州サドバリーの自社工場にて、キルティング生地から生産。表地と裏地の間に中綿を挟み、カットされた生地はパーツごとに分けられ、職人による熟練の技術で縫製されていく。その過程で何度も検品が行われるなど、品質管理も徹底されている。

ラベンハムメンズの人気No.1モデル「DENSTON 2S」

ラベンハムメンズの人気No.1モデルとして支持されるこちらのミドル丈のジャケットは、スーツの裾がちょうど隠れる着丈、かつゆったりとしたサイズ感でビジネススタイルに最適。かつ上質な高密度ナイロンを使用で、軽くてシワになりにくく、加えて表面のツヤ感も実に美しい。もちろん撥水加工も施されているのも抜け目ないと、ビジネスシーンでの活躍は間違いなしですが、われらの大好きなスウェットやニット、チノパンにデニムに一枚加えるだけで、一気に上品なカジュアルスタイルへも変身させてくれます。この絶妙なバランス感は品質、デザイン共に高い評価を受けているラベンハムだからなせる業。キレイ目なミドル丈のジャケットをただ羽織るだけではこうはいきませんよと!ということで何も考えずにも一枚は持っていたい本物の万能アイテムです。

LAVENHAM | ラベンハム

DENSTON 2S

52,920円

詳しくはこちら

特集・連載「ブランド語り処」の最新記事

本当の万能丈は“ミドル”! ラベンハムの人気No.1モデルがビジネスに利く!【ブランド語り処】

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ