string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363839/"
int(1)
int(1)
  

サイトーウッド ペーパーバスケット 903

軍需で培った唯一無二のカーブに世界が驚いた!

第二次世界大戦の最中、深刻な鉄不足に陥っていた日本軍では、さまざまな物資をその用品とするための試行錯誤が行われていました。

そんななか、薄くスライスした木を重ねて圧着する「成形合板」によって、飛行機の燃料タンクを作る研究に従事していたのが、サイトーウッドの創始者である齊藤 勇氏です。

研究は実現することなく終わりを迎えましたが、その高い技術を用いて生み出されたのがペーパーバスケット。

歪みひとつない美しいカーブは和洋どんな空間にも馴染み、日本より先にアメリカやヨーロッパで認められたほどなんです。かつて軍需目的で描かれた曲線が、角を立てずに日々の平和な暮らしに溶け込むなんて素敵……ですよね。

サイトーウッド ペーパーバスケット 903

サイトーウッド
ペーパーバスケット 903

注視しなければわからない木の繋ぎ目が高度な技術をうかがわせる。薄く軽いが強度は高く、汚れにも強い。Φ25.5(18)×H30cm。903を含め計3サイズを展開。カラーは写真のチーク・グレイン他2色。4700円。(サイトーウッド)

サイトーウッド ペーパーバスケット 903

サイトーウッド
創業:1950年
所在地:静岡県静岡市

 

大木製作所 ステンレスハンガー L

美しい研磨は洋服を長持ちさせる

プラスチック製のハンガーはどこでも安価で手に入って便利ですが、経年劣化で次第に色が薄くなっていき、ある日突然パキッと割れてしまう。そんな経験、ありますよね?

創業以来、質実剛健なモノ作りを続けてきた大木製作所のステンレスハンガーは、サビない・壊れない・絡まないの三拍子で、ず~っと使えるスグレモノ。

先端を丁寧に研磨しているので、デリケートな素材も気兼ねなく挟めます。気持ちのいい生活は小さなストレスの解消から。

大木製作所 ステンレスハンガー L

大木製作所
ステンレスハンガー L

両吊りの鎖によって、2つ折りの状態から開いた際ピンチが本体に絡むのを防止する独機構を採用。衣類にピンチ跡が残りにくい工夫も。W59.5×H40×D35cm。5600円。(ビーミング ライフストア by ビームス コクーンシティ店)

大木製作所
創業:1947年
所在地:東京都練馬区

 
石崎電機製作所 シュア 男前アイロン

“電熱”を究めた強力スチームは噴射距離90cm!

焼きごてに代わる電気はんだごてに始まり、電熱の技術を突き詰めてきた末に辿り着いた究極のアイロンがこれです。

“男前”なのはルックスだけじゃありません。忙しい出勤前でもたった80秒で立ち上がり、スチーマーとしても優秀すぎる超強力ショットスチームが生地の奥まで浸透してシワに速攻チャージ。

サッと出してガッと使う。これはアイロン掛けが苦手な“男”でも、思わず“前”のめりになって使いたくなるハードボイルドな一台です。

石崎電機製作所 シュア 男前アイロン

石崎電機製作所
シュア 男前アイロン

コードレスアイロンが苦手な「素早い立ち上がり」と「長いスチーム持続時間」を両立。極厚掛け面も男らしさ満点。温度調節約120~200℃。スチーム持続時間最大100秒。W23.2×H13.2×D11.1cm。6980円。(石崎電機製作所)

石崎電機製作所
創業:1928年
所在地:東京都台東区

 
山本勝之助商店 7玉長柄箒

熟練職人が作る棕櫚箒(しゅろほうき)は一生に3本あればいい

「一生に3本あれば事足りる」といわれるほど丈夫で、古くから嫁入り道具の定番として重宝されてきた棕櫚(しゅろ)箒。

「今どき箒?」と思うかもしれませんが、騒音も、充電もコンセントの位置も、もちろん故障なんて気にせずにすぐ汚れを掃き取れるのはいいもんです。

密集した細い繊維が細かいゴミを絡め取るため、ホコリを舞い上げにくいのも特長。

さっさっさと箒で掃き取る時間は、部屋と一緒に心の掃除をしているような気分にさせられます。

山本勝之助商店 7 玉長柄箒

山本勝之助商店
7玉長柄箒

選りすぐられた棕櫚皮を使用。繊維に含まれた油分によって埃が舞い上がりにくく、畳やフローリングで使い続けているとワックスをかけたような艶が出てくる。手入れ次第では数十年使える。約125cm。4500円。(山本勝之助商店)

山本勝之助商店 7玉長柄箒

山本勝之助商店
創業:1880年
所在地:和歌山県海南市

※表示価格は税抜き


[ビギン2019年7月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「最小投資のハッピーライフ実例」の最新記事

安くても侮れない! 日本の町工場から生まれた機能美でキープクリーン!

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ