イメージ

名作照明の“ミニサイズ”が狭小部屋にしっくり

殿堂ブランドの名作照明は確かに見栄えがするけれど、あれって欧米のリッチな家向きなところがあるから、平均的日本家屋にはちょっとデカいんだよね。

ということで探してみたら、ありましたよミニサイズが! 嬉しいのはサイズ感がしっくりくるだけでなく、プライス面も大幅にダイエットされてるところ。

使用する電球が進化してるだけにミニでも明るい、その恩恵にしっかり&ちゃっかりあずかりましょうってば。

ミニなら約半額でしかも使いやすい

ルイスポールセン PH5 ミニ
左・現行品/右・ミニ

Louis Poulsen[ルイスポールセン]
PH5 ミニ

グレア(眩しさ)を外に漏らさず、大部分の光を下方に集めると同時に、ランプ自体も自らの光で照らす機能美を備えたPH5 。その北欧の名作が直径50cm(PH5 の“5”の由来ね)→30cmへとリサイズ。E17口金のLED電球に対応。7万5000円。(ルイスポールセン ジャパン)
 

【生の声】スタッフが使ってみた~

スタッフが使ってみた~生の声

家造りをしたときから欲しかったルイスポールセン。でも、ショールームに見にいったら想像以上にデカくて、半ば諦めていました。そんなとき視界の端に見つけたのがこのミニ版。優しい光の広がりが気に入ってます。(スタイリスト 佐々木 誠)

アングルポイズ 90ミニミニ
ミニ

ANGLEPOISE[アングルポイズ]
90ミニミニ

1970年代にヒットした英国発のモデル90をベースに、既存のラインナップのハーフサイズ、実用の限界ギリギリまでサイズダウン。電源供給はUSBケーブルゆえ、携帯用バッテリーでも使用できる。アルミ製。シェードφ9cm。最大470ルーメン。1万8000円。(リンインクープ)

1973年に発売された“モデル90”が元ネタ
1973年に発売された“モデル90”が元ネタ

デザイン性の高さ&使い勝手のよさから、’70年代に人気を博した名作ライト。スプリングによるフワフワッとしたアームの動きが◎。
 

限界ギリギリまでサイズダウン!

モデル90 90ミニミニ
(左)モデル90 (右)90ミニミニ

 
※表示価格は税抜き


[ビギン2019年7月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「“チープしっくり”な部屋作り【最適化ファイル】」の最新記事

あの名作照明もミニサイズなら狭小部屋にしっくり収まる!

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ