string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364362/"
int(1)
int(1)
  

Biwacotton/ビワコットン

琵琶湖の西にある高島市は、江戸時代から続く"高島ちぢみ" の製法によるステテコ生地の名産地。ビワコットンはこの高島ちぢみの技術を応用し、街着のTシャツにアレンジしたブランドだ。高温多湿な日本の夏素材、ステテコをルーツとしたさらさらタッチ、従来のTシャツと一線を画す涼感で、一躍全国区へ躍り出た。

カイタックファミリー/ビワコットンディレクター 山下秀一さん

合成繊維に負けない天然素材ならではの機能に惚れ込み、豊富なネットワークを駆使して製品化に尽力したキーパーソンだ。

ココが自慢です!

縮んで伸びる伝統の生地製法が進化!!

一般的なステテコは、糸を強く撚ることでシボができ、生地が肌に触れる面積が減ってさらりとしたタッチになります。ビワコットンは、横糸にもっと撚りをかけ(右写上)、さらに細かなシボに。よりさらっとした清涼感を生みます。この織った生地を熱湯にさらし(左写下)、約半分に縮ませると、布帛なのに編み地の天竺ばりの伸縮性を備えるのです。

だから、こ~んな嬉しい機能が !!

クールさMAX!

織り地なので肌離れ抜群。通気、速乾性に優れ、汗をかいてもべたつかない。つまりTシャツの生地にうってつけなのだ。

担当編集者が着比べました

高機能Tシャツ

ビワコットン

綿100%の布帛とは思えないほど涼しいタッチは、流行りの化繊とはまるで別物。日本の夏に鐘3つです♪

BIWACOTTON | ビワコットン
クルーネックポケットTシャツ

タイトすぎずゆるすぎず、大人が安心して着られるベーシックなシルエットが嬉しいクルーネックタイプのポケットTシャツ。本格的なバインダーネック、斜行した胸ポケと、服好きに刺さるツボも押さえている。生成り、カーキといった旬のアーシーなカラーや、ベーシックなカラバリまで豊富に揃う。

見た目も着心地も、街着にハマる清涼感

通常のステテコの生地よりもきめ細かなシボの形状だから、ルックスは上品でナチュラル。街着にも◎なのだ。

カラバリも豊富

BIWACOTTON | ビワコットン

クルーネックポケットTシャツ

5,292円

詳しくはこちら

ポケットTシャツのほか、その他のアイテムはこちらでチェック!

特集・連載「もの自慢」の最新記事

縦の糸は撚糸~横の糸は超強撚糸~♪【ビワコットン】(滋賀県高島市)

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ