イデーのコンヴェントチェアシリーズ

イデーのコンヴェントチェアシリーズ

世間ではミッドセンチュリーモダンの人気が再燃しておりますが、そんなトレンドにもぴったりハマるのが、こちらのコンヴェントチェアシリーズです。

デザインを担当したのは、スペインを拠点に活動するアンドレウ・カルーヤ。

1979年スペイン生まれの気鋭のデザイナーで、2015年にはドイツの国際的なデザイン賞であるレッド・ドット・デザイン賞で、より優秀な作品に贈られるベスト・オブ・ベストを受賞した実力者です。
 

イデーのコンヴェントチェアシリーズ 懐かしさを感じるデザイン

特徴はご覧の通りのクラシカルで懐かしさを感じるデザイン。無垢のホワイトオークによるゆる~い雰囲気がとっても新鮮でしょ。

実は元ネタがあって、それはカルーヤがスペインのラス・ベルナルデス・文化センターから依頼を受けて製作したラス・ベルナルデス・コレクション。

ラス・ベルナルデス・文化センターは元修道院で、神聖な空間に敬意を表す意味を込めて、中世を彷彿させる象徴として格子(ケインメッシュ)を採用したわけですが、このアイコニックなディテールをコンヴェントチェアシリーズでも踏襲。

スペインの伝統工芸技術が活かされている由緒正しいデザインなのです。
 

加えて、イデーらしさや日本文化に合わせるためにやわらかな要素をプラス。各パーツも曲線にこだわり、ずっと前からそこにあったような何ともいえない空気感をもたらしてくれます。

座面と背面には格子のメッシュを使うことで、実際の重さが軽量化されただけでなく、その軽やかさによってさまざまな空間に溶け込む点がお見事です。

ダイニングテーブルに合わせるコンヴェントチェアと、リビングにぴったりなリラックスできるコンヴェントラウンジの2タイプを用意。

コンヴェントチェアのカラーにはナチュラルの他にブラックもあるので、モダンな空間にだって似合います。コンヴェントチェア(W45×H77.5×D48.5cm)各色4万3000円。コンヴェントラウンジ(W55×H68.5×D61.5cm)6万8000円。

 
(問)イデーショップ 自由が丘店
☎ 03-5701-7555
https://www.idee-online.com/shop/features/116_convento.aspx
 
※表示価格は税抜き


文/トライアウト

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ