フォローした特集やタグは、
タイムラインで最新情報を
チェックできます。

フォローチュートリアル
閉じる

ザ・ノース・フェイスのトラバース ベロシティ ニット WP

ザ・ノース・フェイスのトラバース ベロシティ ニット WP

さながらジョブズがiPhoneで世界のケータイ事情を激変させたように、近年、スニーカー界の勢力図をガラリと塗り替えたのがナイキのフライニットシリーズ。

立体的に編み込んだニットアッパーがソックスのように足を優し〜く包み込む♪……という画期的テクノロジーは、2012年の登場以降、あらゆるブランドに伝播。

今やニットアッパーは、レザーやキャンバス地と並ぶスニーカーの定番素材のポジションへと昇り詰めています。

だから、上の写真を見て“ノースからも出たのね”くらいにしか思わなかったとしても無理はありません。……が、山ブランドの意地が結実した今作は、巷の類似品とは実用性が段違い! というのもこれ、ニットアッパーなのに“防水”を実現してるんです!(驚)。
 

ニットアッパーなのにぜ〜んぜんヌれない!!
ニットアッパーなのにぜ〜んぜんヌれない!!

秘密は研究に研究を重ねて開発した、独自の3層構造生地にあります。表裏両面のニット地の間に、これまた同社が独自開発した“テックプルーフ3ディメンション”というハイテクメンブレンをサンドイッチ。

そこに仕上げとして撥水加工処理まで施し、糸そのものが保水しないように万全を期すことで、晴れて“防水”機能を備えられたってわけ。ただ、驚くのはまだ尚早。なんと間に挟まれてるメンブレンは、防水透湿性だけじゃなくストレッチ性まで備えてるんです!

つまり、あのソックスを穿いてるかのような極ラクな着用感はしっかりキープしながら、“水への耐性”というニットアッパー唯一の弱点を克服してるってこと! 雨の日でも、な~んのストレスもないから毎日履きたくなっちゃうでしょ?

ジョブズもきっと仰天するであろう、新発想の“アメ”イジングフェイス。フォロワーの続出必至な、次世代ニットアッパースニーカーの誕生です!

 

メランジ調の色合いもニットアッパーならでは

メランジ調の色合いもニットアッパーならでは

どんな服装にも馴染んでくれそうなグレー杢カラーってのも特筆点。品のいい顔立ちの内側にこんな機能を秘めてるなんて、見かけによらないのは人もスニーカーも一緒です♪

 

履き口はリブ状だからフィット感◎

履き口はリブ状だからフィット感◎

ソックスを穿いてるかのような心地い~いフィット感をもたらす秘密は履き口にもあり。リブがホールドしてくれるからズレとは無縁。

 

ソールにも山ブランドの意地が凝縮

ソールにも山ブランドの意地が凝縮

衝撃吸収性の高いEVAソールの周りを硬いEVAソールで包むことで、クッション性と安定性を高めた“XTRAFOAM”を採用。

 

独自開発したハイテクメンブレンを挟んだ3層ニット生地に、撥水加工を施すことで防水機能をもたせた次世代スニーカー。ニットアッパーなのに水が内部に浸透しないから、不意の雨もへっちゃら♪ 持ち前のストレスフリーな着用感は健在、と穴のない作りはサスガ。1万2000円。

(問)ザ・ノース・フェイス原宿店
☎ 03-5466-9278
https://www.goldwin.co.jp/tnf/

※表示価格は税抜き

 


写真/工藤 恒(アルフォース) 文/黒澤正人

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ