180402_innae_tit

 

沖縄 宜野湾市「みどり屋食堂」のカレーライス
650円(税込み)

 

絶望的なまでに覆いつくされた!? ドス黄色

食した瞬間、もしかしたら秘密戦隊キレンジャーに変身してしまうのでは??? と思えるくらい、昔ながらのドス黄色いカレーです。しかもその下にはしっかりと茶碗2杯分くらいのご飯があるのに、それが少しも見えないほどの絶望的なまでに覆いつくされた!? ドロドロ感……。

カレールウがまだ一般に普及していなかった戦後の頃、小麦粉とカレー粉を混ぜて作っていたこれこそが、人々にとってのカレーだったはず。だからこの黄色いカレーを食すると、旨さの中にどこか懐かしく、”あの頃はみんな貧乏だったなー”などという、ありもしない記憶が呼び起こされます。

味は沖縄県ならではの沖縄そばの出汁をベースに感じさせる中辛。具材はタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマン、豚肉といった王道となっています。最初は”勝手にのっけやがって……”と思っていた福神漬けも、やはりどこか安心する名脇役。量が多いから途中で味変をおすすめしますが、その際はソースもいいけど、沖縄独特の辛み調味料「コーレーグースー」が意外に合いますよ。お試しをば。     

インスタ萎え旨メシとは?
「インスタ萎え」という言葉があるとか。要するにインスタ映えしないモノ、場所をそう言うらしい。でもね、インスタ映え重視ばっかりってオカシイと思いません? とくにメシについては。本来メシって味が一番重要でしょ! ということで、インスタ映えはしないけど、とにかく本当においしいモノを発掘していこうと思っとるワケです! その地味ながらも圧倒的なウマさにみなさんもハマること間違いなし!!……かもね!?

リポート/ライター城間ハスキー

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ