[6位]今月のいいモノランキング
【スピニカー】視認性度外視!? ダズル迷彩文字盤のダイバーズ
まさかの船舶用迷彩をオン! 海に愛された視認性度外視ダイバーズ

【スピニカーのフルース 40 オートマティックラズル・ダズルリミテッドエディション】
高コスパなマリンウォッチを得意とする伊のスピニカーの持ち味炸裂の1本。ヴィンテージダイバーズの趣を持つフルースコレクションのデザインを、英国人アーティスト、クリス・アレクサンダー氏が、船舶用の迷彩パターンを取れ入れてまるでアートピースのように再構築。6時位置にはデザイナーの異名である “THE DIAL ARTIST”が記されている。搭載する日本製のムーブメントは裏蓋から鑑賞可能。150m防水。自動巻き。SSケース&ブレス。世界限定500本。8万2500円。
“迷彩”配
うわっ、めっちゃ見づらい時計! そんな読者の声が聞こえてきそうですが、ウルトラマンに登場した“ダダ”を彷彿とさせるこの柄、こういうクラシックなダイバーズデザインとじつは親和性が高いんですよ。というのもコチラ、第一次世界大戦期に英米の船舶に採用された迷彩柄、“ラズル・ダズル”が元ネタ。
WWⅠ時に採用された迷彩がモチーフ
フツーの迷彩は周りの景色に溶け込むことを目的としますが、あえて高コントラストの幾何学柄により、形状や進行方向、距離感を錯覚させたそうな。ゆえに海由来の時計に採用するのはある意味名采配!? ちなみにパブロ・ピカソは「キュビズムの芸術家たちがラズル・ダズルを発明した」と語ったそうで、実際に後の前衛美術に大きな影響を与えた柄なんだとか。
複雑な模様を暗闇でも楽しめる
時計が大切にすべき視認性はだいぶ犠牲になっていますが(汗)、文字盤とベゼルの柄はすべて手間のかかるハンドペインティングによるもので、腕につけるアートという意味でも大変価値がある一本なのです。それが世界限定500本ですから、ラズる、もといバズる前にサクッと行っときましょう♪
ペイントは全て手作業 (!?)
(問)ウエニ貿易
☎ 03-5815-3277
※表示価格は税込み
[ビギン2026年5月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。
