【U-1万円で選ぶ】一度着れば化繊に戻れない“メリノアンダーウェア”の実力

【安くていいモノALLSTARS】
モノ語り満載で、末長~く愛用できるGOOD PRICEモノだけを、オールジャンルから選抜したオールスターズでお届け!!! 年末年始で散財してもご安心を。買い足し程度の予算で十分満足できますよ。
高嶺の花だと思っていませんか?
化繊にオサラバ! メリノアンダーウェアはまさかのU-1万円で手に入る!
一度試せば後戻り不可天然の機能繊維の実力
この季節、寒さ対策として化繊の機能系アンダーウェアを愛用中の人も多いと思いますが、着心地の良さなら、メリノウール製が一番。繊維内に空気を多く含むウールは、寒い時は暖かく、暑い時は涼しくと調温性に優れ、高い吸湿発散性によりムレや汗冷えも防ぐ、天然の機能素材。繊維自体が呼吸しているため、一日中着ても匂わないのもイイんですよね。
とくにメリノ種の羊毛は繊維が細いから薄手に仕上げることができ、肌着にぴったり。だから登山家には昔から愛用者が多いのですが、メリノ種は希少なこともあり、一部のブランドしか手掛けておらず、値段も高価になりがち……。
しかし状況は変わりました。ウールのサステナ性に改めて多くのブランドが目を向けた結果か、最近は1万円以下のメリノアンダーウェアが続々登場。この値段なら上下で揃えられるし、ローテ分を一気に購入するのもアリでしょう。
しかも製編技術も進化しているようで、ここで紹介したものはウールのチクチク感も皆無。今まで化繊のなんとかテックしか着てこなかった人こそ、ぜひお試しを!
肌着においても圧巻の「体温」調節は健在!

TAION[タイオン]
メリノウール アンダーウェア ロングスリーブ Tシャツ
抜群のコスパで瞬く間に大人気インナーダウンブランドとなったタイオン。実は2025年秋から上質なメリノウール製アンダーウェアもリリースしており、抜群の保温性と滑らかな肌触りからリピーター続出中なのだ。S〜3XLまで豊富なサイズ展開も魅力。ロングスリーブTシャツのほかレギンス(5940円)もあり。(以上、タイオン)
豊富なサイズから選べます!
レギンスも!
ジャケットのインナーとしても重宝する一枚

Kamakura Shirts[鎌倉シャツ]
メリノウールTシャツロングスリーブ
オーダーシャツの名店によるロングスリーブTシャツ。スーパー100’S相当の上質なオーストラリア産メリノウールをハイゲージの天竺編みで仕上げおり、高級感たっぷりだ。一枚で着ても様になり、ジャケットのインナーとしても活躍するよう、後ろ襟を高めにデザインし、腕も若干細身に設計されている。(メーカーズシャツ鎌倉)

メリノの着心地に高い発熱性能をプラス!

MIZUNO[ミズノプレミア ホットインナー]
メリノウール × ブレスサーモ 中厚 クルーネック長袖シャツ
上質なメリノウールと、水分を吸収して発熱するブレスサーモを掛け合わせた特別なモデル。生地はやや厚地だが、優れたストレッチ性により身体の動きに追従するため、ストレスフリーな着心地。脇に縫い目のない丸胴仕様により、肌当たりも極上だ。消臭性も高く、100回洗濯を繰り返しても効果は持続。(ミズノお客様相談センター)

※表示価格は税込み
[ビギン2026年3月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。
