連載 Begin Best Catalog
編集部員が名作を検証!「ハミルトン」の38mmミリタリーはやっぱり名作だった

英国国営放送!?……ではなくて、Begin Best Catalog、略して「BBC」。Begin編集部に在籍している=煩悩だらけの人間、なワケですが……(笑)。そんな編集部員が欲望のままに煩悩を解決した傑作モノを、独断と偏見に基づいてリポート!
ド定番の1本を持っておきたいタケイがリポート
小径ブームの今こそピッタリ! 不朽の38mmミリタリーウォッチ
スニーカーへの集中投資を続けてきたもので、正直なところ腕時計には手が回ってませんでした。まずは誰もが認める傑作を手に入れておきたいじゃない、ということでセレクトしたのがハミルトンの「カーキ フィールド メカ」。
ベトナム戦争時に開発された米国陸軍兵士用モデルが起源であるこちら。艶消し仕上げのステンレスケース、視認性の高いダークカラーダイヤル、レザーを利かせたNATOストラップなどなど、なんとも無骨な佇まい。
そんでもって、ケース径は38mm。昨今は小径時計がトレンドとなっていますが、ポッと出じゃなくて長きにわたって小径であるってのがまた筋金入りって感じでイイじゃないですか。ほどよく控えめなので、ラギッドな着こなしはもちろんのこと、ちょっと品のある格好にもマッチしてくれます。
手巻き式ゆえカリカリとゼンマイを巻き上げる必要はあるけれど、そのたびに愛着が湧きます。経年変化も期待大だし、これから長~く使っていけそう。こんな名作が10万円以下なのだから、ホント敬礼ものです!

HAMILTON[ハミルトン]
カーキ フィールド メカ 38mm
1966年に米国陸軍兵士向けに開発された、正確な同期を可能にするハック機能付きのモデルが原型。コンパクトなサイズ感でさまざまなスタイルと合わせやすい、ハミルトンの大定番だ。最大80時間パワーリザーブの「H-50」搭載。5気圧防水。SSケース。NATOストラップ。8万9100円(ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン)
特製ムーブメント「H-50」は標準持続時間80時間
リューズを回してゼンマイを巻き上げる「手巻き式」
ストラップにあしらわれたレザーが無骨さをマシマシ
【生REPORT】控えめなサイズ感で収まりよしです

※表示価格は税込み
[ビギン2026年3月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。
