[7位]今月のいいモノランキング
【リーガル】ゴアテックスなのにドレス顔!シーンを問わない別注ローファー
正真正銘ゴアなのにあの紋所が見当たらない!?

【リーガル × ロフトマンの735S ローファー GTX】
長い歴史を持つリーガルの中から、新たなスタンダードを生み出すべく2010年に誕生したREGAL Shoe & Co.に、ロフトマンが依頼した別注モデル。本作に限らず、現在にGORE-TEXを搭載しながらグッドイヤーウェルト製法を採用しているのはリーガルだけ。アッパーは国産のキップレザー製。オリジナルに比べて、よりミニマルな印象に仕上がっている。5万2800円。
ビジネスでも好印“消”
過去に幾度となく、オンオフでも晴雨でも兼用できる万能靴をご紹介してきたビギンですが、これぞ決定版かも!? と、にわかに色めきだつような新作靴を見つけちゃいました! ロフトマンが「REGAL Shoe & Co.」に依頼した別注ローファーがそれです。
ベースとなったローファーは、透湿防水性に優れたGORE-TEXとビブラムソールを装備する「REGAL Shoe & Co.」のシグネチャーモデル。別注モデルでは、ラギッド感の強いビブラムソールに代えて、レザー見えしながらより軽く、グリップもよく利く特殊な発泡ラバーソールを使用。
アウトソールは薄めでレザー見えするものを採用
GORE-TEXのピスタグを表側の目立つ場所からアッパーの内側へ移したことと合わせ、ドレス感をやや強めたことで、オンオフ兼用のバランスが向上。使用シーンの幅がさらに広がりました。
お馴染みのピスタグはライニングに移動!
ちなみに、ピスタグこそ裏に回りましたが、GORE-TEX自体は変わらず搭載。その透湿防水性が快適だなんてこと、今さら言うまでもありませんが、雨の日にはやっぱりこう呟きたくなるかも。――雨イジング!
アウトソールとピスタグの変更が功を奏し機能派とは思えぬドレス顔に!
(問)ロフトマンコープ梅田 1F
☎ 06-6371-5881
※表示価格は税込み
[ビギン2026年2月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。
