【HELLY HANSEN】“7WAY”で3着分こなす究極のマルチジャケット

アウター選び。それは、服好きにとって一年で一番テンションがアガる買い物でしょう。と同時に、冬服の大本命ゆえ、それなりの投資も必要だし絶対失敗したくない……。そこで本特集では、物価高や景気の良し悪しも吹っ飛ぶような珠玉のアウターを厳選! 必ずアガりの一着が見つかりますよ!
ず~っと飽きずに着回せる
その手があったか~♪ 今どきマルチWAY研究
物価高のご時世、冬用アウターを買うなら、長く飽きずに着用できるものが良くないですか? そこで注目したいのが、一着でマルチな着こなしができるアウター。その日の気温や気分に合わせてトランスフォームすれば、いつも新鮮な気持ちで袖を通すことができます♪
合体&分離できれば長い冬も一着で凌げる!?
冬のアウターは他のシーズンより高価になりがち。選びに選び抜いて費用対効果の高い一着を求めたいところですよね。そこで目を向けていただきたいのが、一着で様々な着こなしができるマルチWAYというジャンルです。
たとえばライナーが取り外せ、それが単体着用できるモデルであれば、合体状態、アウターだけ、ライナーだけと、3通りの着こなしができ、長い季節に渡って活躍。こういうコスパの高いモデルを選ぶことは、モロモロの値段が上がっている今、とても賢いことだと思うんですよ。
ヘリーハンセンの「7オーシャンジャケット」は、そうしたマルチWAYの究極的な存在。いずれも単体着用できる「中綿入りの防水アウター」「3レイヤー生地の防水シェル」「中綿 × フリースのインナー」を組み合わせたことで、なんと7通りもの着こなしが可能!
全て組み合わせるとかなりの防寒性能で、正直街中では暑いかもしれませんが、ドカ雪の日や厳寒のアウトドアでは心強いことこの上なし。それぞれ単体着用時のルックスも、北欧らしくクリーンで洗練されていますし、名門ヘリーハンセンのハイテクウェアを3着買ったと思えば、このプライスはけっして高くはないはずです。
太平洋から南極海まで! コレでひとつなぎの超大作

HELLY HANSEN[ヘリーハンセン]
7オーシャン ジャケット
その名の通り、世界の7つの海を航海するために必要となる、さまざまなウェアリングを実現できる3着がセットとなっており、太平洋の暑さとスコール、大西洋北部をわたるときの厳しい寒さへもしっかり対応。ヘリーハンセンの蓄積する高度な技術を惜しげもなく注ぎ込んだ最強ジャケットだ。19万8000円(ヘリーハンセン 原宿)
中綿 × フリースのインナー

ボディには高機能中綿であるLIFAロフトを封入し、袖部分にはストレッチフリースを使用。レイヤード時にアウターと干渉しないよう、フロントジップを斜めにしたのも特徴。
3レイヤー生地のシェル

汎用性の高い防水シェルジャケット。動きやすいようストレッチ性の高い3レイヤー生地を使用し、襟はコーデュラで補強。フードは、シーンに合わせて襟部分にビルトイン可能だ。
中綿入り防水ジャケット

パンパンに詰めた中綿で厳しい寒さに対応できる防水アウタージャケット。随所に収納を装備し、ボリューミィなファーと高い襟で顔に雪がかかりにくいなど、超本格設計だ。

HELLY HANSEN[ヘリーハンセン]
商戦艦長を務めていたヘリー・ジュエル・ハンセンが、ノルウェーの港町で立ち上げた防水服メーカーが起源。画期的な防水素材&システムの数々で、世界的なブランドに。
※表示価格は税込み
[ビギン2026年1月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。
