string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364012/"
int(1)
int(1)
  

中部 長野・松本市で発掘!

長野でしか買えない韓国伝統工芸を用いたヘリノックス

今年4月に長野県で2店舗目となるA&Fカントリー松本店がオープンし、店舗では見過ごせない限定アイテムがリリースされていた。それは、フェスやアウトドアシーンで誰もが一度は頼ったことがあるであろう『ヘリノックス』のチェア&テーブル。特筆すべきは、韓国の伝統工芸として知られる“ヌビ”のキルティングを用いているということだ。ヌビは2枚の布と布の間に綿をはさみ入れ、合わせながら一針一針一定の間隔で縫い合わせる今や失われつつある技法。こうした工芸をモダンなデザインとクロスオーバーすることで伝統を守っていこうというプロジェクトが、リリースとなったこの「Noobi Collection」なのだ。ヘリノックスといえば一般的にリップストップ生地を思い浮かべると思うが、せっかくならこれまでにない限定素材をチョイスしてみてはいかがだろう。粋な取り組みに賛同できるという素敵な付加価値付きだ! チェア2万2000円、テーブル1万6000円。

収納用袋も同様にヌビが用いられている。韓国の民族衣装などを連想させるカラフルなデザインを、主張しすぎない程度に随所にあしらっているのもまたお見事。

(問)エイアンドエフカントリー 松本店
TEL.050-4560-2085
www.aandf.co.jp

 

関西 滋賀・草津市で発掘!

こだわりが過ぎる、気の利いたウエストバッグ!

ハイエンドなアイテムを中心に展開する滋賀の人気セレクトショップ『ドゥーバップ』が、大阪に拠点を置くバッグブランド『アミアカルヴァ』に別注して製作した本作。“気の利いたウエストバッグ”をテーマに出来上がった逸品は、ウエストだけでなく肩掛けとしても使用可能になり、マグネット付きスライドバックルによりスムーズな着脱を実現している優れもの。手前のファスナーポケットには鍵や切符、メインポケットにはロングウォレットがピタッと収まる設計。背面のスナップ付きポケットは携帯電話など出し入れの多いアイテムに最適と、とにかく“気が利いている”のだ。オンラインでは買えないという価値だけはあえて気を利かせない、そんなこだわりも含めて秀逸です。1万3000円。

素材には高密度のポリエステルギャバジンを使用し、オールブラックでとしているから独特の光沢感と高級感も備えている。ボディのファスナーにはWALDES社のペンタゴンモデルを採用。サイズ、部屋割り、各パーツと“すべてにこだわっている”とはまさにこのこと。おみそれいたしました!

(問)ドゥーバップ
TEL.077-562-4121
www.doo-bop.com

全国ブツ賛展とは?

 別注やコラボがあふれ、アイテム個々の特別感もすっかり薄くなってしまっている昨今。しかしあなたの住む街から視野を広げれば、世の中にはまだ特別な逸品がたくさん眠っている。これまで多くの“ローカル名品”を紹介してきたビギンが、ご当地ショップ別注&ご当地コラボを発掘!

写真/久保田彩子 文/トロピカル松村 スタイリング/宮崎 司 イラスト/ウシオダヒロアキ

 

特集・連載「こんなのあったの〜!?全国ブツ賛展」の最新記事

韓国伝統ヘリノックス!? & アミアカルバァ別注ウエストバッグ 全国ブツ賛展 vol. 11

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ