string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363870/"
int(1)
int(1)
  

ソンタク、ビギン、銭湯!? のトリプルコラボ

作り手の熱い思いが詰まることで生まれた、価格以上の価値があるいいもの、つまり「お値打ちモノ」。ここでは編集部が足と口コミで見つけてきた「お値打ちモノ」の数々をシェアします!

 

Fuji&SENTOUプリントT

Fuji&SENTOUプリントT

昭和の魅力プンプンのイベント『銭湯・DE・おしゃれ』のために製作した、ソンタク×ビギンのコラボ。銭湯ハンコ師の廣瀬十四三氏による作品や、日本に数人しかいない銭湯絵師 丸山清人氏による富士(町田 忍氏撮影写真)など、好事家なら垂涎モノ! 各4500円。

 

編集部 オオウチ

monogram_line

銭湯好きのおっさんズが盛り上がった!→史上初!? のイベントを開催

突然ですが、今年に入ってから銭湯行った? 最近では訪日客がオツを感じるために入浴に訪れるなど、日本が誇るべき古きよき昭和の文化スポットですよね。まぁ、一種のサロンとでも言いましょうか(笑)。

そこんとこを改めて盛り上げよう! とソンタクが音頭をとって企画した前代未聞の銭湯イベントが開催されるわけですが(下参照)、それを聞いた我々ビギンは「そりゃ面白そう!」と趣旨に大賛同。で、コラボアイテムを企画することで祭り(?)に参加させていただくことになったのです。

ちなみにこの富士山Tを描いたのは銭湯ペンキ絵師の丸山さん御年83歳。日本に数人しかいない銭湯絵師の最古参です。嗚呼、ありがたや。

イベント名は『銭湯・DE・おしゃれ』。会場は“キングオブ縁側”を持つ足立区のタカラ湯。で、このTシャツは当日のイベント会場&ウェブサイトでのみ購入可能。これをきっかけに夏のオツを体感してみてくださいまし!

ソンタク

 

♯銭湯・DE・おしゃれイベント開催!

♯銭湯・DE・おしゃれイベント開催!

今回のコラボ企画は、そもそもこのイベントが発端! 日時は8/4(土)の12時~、場所は3大銭湯に数えられる足立区のタカラ湯にて。銭湯を愛してやまない面々のトークショーや、高齢社会派バンド・ペーソスによるライブ、そしてこのTシャツをはじめとしたグッズ販売などなど。銭湯ってじつはおしゃれ!? 裸のお付き合いしましょ。

 

♯日本製にこだわりました

♯日本製にこだわりました

銭湯=海外に自慢したい日本の文化。そのよさを再認識したい、声高に叫びたい! との思いが根底に流れるからこそ、ウェアも日本のいいもの、日本製であることにこだわっている。

 

♯巾着やサコッシュもあり

♯巾着やサコッシュもあり

1930年代のヴィンテージのインディゴキャリコ柄がモチーフに。キャリコって意外と和柄っぽいでしょ。サコッシュ/W40×H39cm。5000円。巾着/W24×H31cm。2300円。

 

#タカラ湯 #銭湯絵師 #フジヤマ

(問)G・TRANS
☎ 03-5770-6510
http://sontaku.com/

※表示価格は税抜き

 


[ビギン2018年9月号の記事を再構成]
写真/上野 敦(プルミエジュアン) 文/礒村真介

特集・連載「お値打ちモノgram」の最新記事

ソンタク、ビギン、銭湯!? のトリプルコラボ「銭湯・DE・おしゃれ」

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ