[3位]今月のいいモノランキング
【エドウイン × 明治】これぞ“meiji維新”!? カカオ豆の種皮を使用した本格デニム
カカオの種皮を糸に使用したサステナブルな本格デニム
【エドウイン × 明治のカカオデニム】
カカオハスクを粉末化して和紙にブレンドした糸を使用。明治ミルクチョコレートをイメージした茶 × 金のセルビッジデニムを、コンセプトショップで人気のストレートシルエットに。EDWINとCACAO STYLEのロゴが入ったヌメ革ラベルは、穿き込むことでチョコ色、否、飴色へと経年変化が楽しめる。同生地で程よくワイド&ミドル丈のデニムジャケットもあり。3万3000円。
meiji維新
本来チョコと交わるべくもないデニムをスクープ。なぜかポケットには明治のミルクチョコre……えええ!? EDWIN!?
そうなんです。このデニム、いつもは無関係なはずのチョコがガッツリ関与しています。チョコレートの製造過程で生まれる「カカオハスク」と呼ばれるカカオ豆の種皮。これまで再利用など見込めるはずもなく廃棄されていたそれを、和紙とブレンドして糸にリファインすることで見慣れた生地に勝るとも劣らないハイクオリティなデニム生地が完成したというのです。
カカオハスクと和紙を糸に用いた軽くてドライな生地感
軽量でドライなタッチは快適な穿き心地をもたらし、カカオハスクのおかげでチョコっと光沢のある上品な雰囲気に。デニム好きも納得の「カカオデニム」を、股上深めでモモから裾にかけてややゆとりのあるストレートに落とし込みました。
フィットは程よいゆとりのEDSレギュラーストレート
正直、サステナブルなファッションってどうもソソラレナイ感が否めないもの。ですが、江戸から明治へ、両者の威信を賭けたmeiji維新デニムは、そのそそられないイメージを一新してくれるはず!
明治ミルクチョコをイメージした茶 × 金のセルビッジ
(問)エドウイン・カスタマーサービス
☎ 0120-008-503
※表示価格は税込み
[ビギン2025年1月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。