Oct-02-2024

タイアップ

「リアップ プレミアムクラブ」会員が大変身⁉ 超プレミアムな撮影会に潜入してきた!

Sponsored by Taisho Seiyaku

「リアップ」といえば、発毛成分ミノキシジルにより、壮年性脱毛症に対して発毛効果が認められている医薬品のこと。リアップブランドは、発毛剤を筆頭に、シャンプー・コンディショナーなどのヘアケア製品まで網羅する大正製薬のトータルヘアケアブランドのことを指します。※シャンプー、トリートメントにはミノキシジルは配合しておりません。

過日Beginは、会員サービスである「リアップ プレミアムクラブ」が、都内某所で撮影会を催すとの情報をキャッチ。むむ、これは気になる……。というわけで、潜入取材を敢行してきました!

特別な体験を提供してくれる、リアップ プレミアムクラブ

リアップの誕生は1999年6月。以来25年間にわたり、壮年性脱毛症に悩む男性をメインターゲットに、様々なニーズに対応したシリーズ製品を豊富に展開してきました。2023年3月時点でシリーズでの累計販売本数が7274万本を突破しています。(※ミノキシジル製剤の販売実績 期間:1999年~2023年3月、2023年3月インテージ社のデータを元に算出)

そんなリアップには、発売元の大正製薬が運営する、アフターサポートを充実させた無料会員サービスが存在。それがリアップ プレミアムクラブです。

無料で会員登録するだけで、頭皮に関するお役立ち情報が学べたり、限定コンテンツを通じて正しいヘアケア知識を深めることができたりするほか、リアップ製品に付属するシリアルナンバーを登録することでポイントもゲット可能! 貯まったポイント数に応じて、抽選でプレゼントが当たるキャンペーンに応募できたりと、様々な特典が受けられるんです。

そんなリアップ プレミアムクラブで、この夏、会員を対象にひとつのキャンペーンが催されました。題して「最高のあなたの一枚」。

応募者の中から選ばれた3組の会員の方を都内某所のスタジオに招き、その人の魅力をプロのヘアメイクとスタイリストが最大限引き出した上で、プロのカメラマンが最高の写真を撮影するというなんともプレミアムな内容。

我々Begin取材班は、その撮影現場を直撃! 3組の会員の方にあれやこれや伺ってきちゃいました。

サトウさんの場合はどうでしたか?

記念すべきオープニングアクト(⁉)を飾るのはこちらの男性、愛知県からお越しのサトウさんです。

スタジオ入りしたときこそ、スタッフや関係者の多さに少し驚かれた様子でしたが、それも一瞬のこと。準備から撮影本番まで終始、穏やかな微笑を浮かべていて、優しい人柄が伺えました。

ヘアメイクはこれが初体験……と思いきや、じつは過去にも経験があるそうで。

「昔、職場の慰安旅行の出し物で舞台に上がって歌を披露したことがあるんですが、その際に同期の女性が化粧してくれました(笑)、あとは結婚式のときぐらいですかね」

もちろん、業界の一線で活躍するプロのヘアメイクさんに顔や髪を整えてもらうのは今回が初。

「こんな機会、もう二度とないでしょうね(笑)。とっても新鮮です」

いよいよ撮影本番。スタイリングを済ませて登場したサトウさん、モスグリーンのジャケットやエッジの利いたニットシャツがとてもお似合い。洒脱さとともに、今年59歳という年齢にも見合った包容力をも感じさせるコーディネートです。

サトウさんは、どんな場面でもあまり緊張しないタイプとか。確かにカメラマンのリクエストに応えて次々とポーズを変えていくときも、その表情は常ににこやか!

「普段、写真撮影といえば、スマホのカメラ機能で撮ったり、撮られたりする程度。プロのカメラマンさんに何ポーズもしっかり撮っていただくことなんてありません。それでも緊張することなく、自分でも予想以上に楽しめました」

撮影は無事終了。で、ここぞとばかりにいろいろ話を聞いちゃいました。

「数年前に、我ながら頭髪が寂しくなったなという自覚がありまして、この際だから思い切って坊主頭にしちゃおうかなんて話を家族にしていたんです。するとそれを聞いていた当時中学生だった娘に、坊主頭にするんだったら学校には来ないで……と言われてしまいまして(笑)」

娘さんのひと言にショックを受けたサトウさんは一念発起し、日々の習慣を一新。リアップ プレミアムクラブにも入会し、ヘアケアに励んだんだそう。

サトウさんは、郵便局員という本業とは別に、愛知県が小学生を対象に実施している地球温暖化についての出前授業で、昨年より講師を務めています。

「子どもたちの前で授業を行うわけですが、そのときにヘアスタイルを含めた自分の身だしなみに『きちんとしている』という自負が持てています。そういう気持ちで授業できることが、やっぱり自信に繋がりますね」

中学生だった娘さんも今や大学4年生。男親と距離を置いてもおかしくないお年頃ですが、サトウさん親娘は、しばしば連れだってショッピングにでかけるほど仲良し。

「これも日ごろのヘアケアのおかげかなと。歳のわりに若く見られますから。今後もそれなりに歳を重ねていくわけですが、いつまでも若々しくありたいと思っています」

ハヤシさんご夫妻の場合はどうでしたか?

2組目は、奥さま共々のご招待となった東京都在住のハヤシさんご夫妻です。応募したのは、IT関連企業でソフトウェアの営業職に就く、今年46歳のご主人。今回のキャンペーンはリアップ プレミアムクラブのメールマガジンで知ったといいます。

「面白そうだなと思い。半ばノリだったんですが、光栄なことに選んでいただいて」

驚いたのが奥さま。ご主人が応募したことを、知らされていなかったんだとか。

「間際になって知らされて。てっきり夫だけが招待されたのだと思っていたんですが、私も一緒だという話になって。びっくりしましたが、いい機会かなと思って参加することにしました(笑)」

隣り合わせの席でご夫婦揃ってのヘアメイク。お化粧には馴れているはずの奥さまも、プロのヘアメイクさんを前にやや緊張の面持ち。一方ご主人は、ヘアメイクさんの提案で顎に付けヒゲを装着することに!

「営業職という職業柄、普段はヒゲを生やすことが憚られます。こんな機会だからこそ、思い切ってチャレンジしてみようと思いました!」

撮影現場に登場したご両人。ご主人はグリーンのジャケットに柄物のシャツを合わせて、イケオジな仕上がりに。顎を飾る付けヒゲも自然で、違和感ゼロ。奥さまはエレガントな装いが目を惹きます。カメラマンのリクエストに応えて、2人寄り添う仲睦まじいポーズを披露。

「4人の子どもたちと一緒に家族写真を撮ることはよくありますが、妻と2人でというのはあまりないので、ちょっと恥ずかしかったですね。でも、貴重な経験ができました」とご主人。奥さまも次のように語ってくれました。

「大勢の方に見られながらの撮影は経験がないので緊張しましたが、皆さんが和やかな雰囲気を作ってくださったので、楽しめました」

撮影終了後、ハヤシさんにもインタビュー。自分の頭が気になり始めたのは4年前のことだそうで。

「出張の多い仕事で毎週、地方のビジネスホテルに宿泊しているような生活でした。で、ビジネスホテルのエレベーターって、天井付近に設置してある防犯カメラの映像を、エレベーター内のモニターに流していることが多いじゃないですか。そこに映し出された自分の頭頂部の影像をふと見て、これは……結構……キているな……と思ったのがきっかけでしたね」

以来、リアップ プレミアムクラブで知見を得るなどして、日々のヘアケアが習慣となったハヤシさん。奥さまも、そうした変化はとても良いことと太鼓判!

「うちには子どもが4人いて、一番下の子がまだ1歳。その子が小学校に上がる頃には、自分も50歳目前。授業参観などでも変に負い目を感じずに、子どもと一緒にハツラツと楽しく過ごせればいいなと思っています」

カネコさんの場合はどうでしたか?

撮影もいよいよ大詰め。最後、トリを飾ったのはこの方、岐阜県からお越しの会社員、カネコさんです。ん? スタジオ入りしてから、表情がやや硬め。少し緊張されている?

「自分が望んで応募したキャンペーンだったので、選んでいただいてとても嬉しいんですが、スタジオの規模も関係者の人数も、もっとこじんまりしたものを想像していたので……(苦笑)」

撮影現場の大がかりな様子に、ちょっと面食らってしまったようです。無理もありませんね。

メイクアップルームに移動して、ヘアメイクがスタート。肌の調子を整えたり、ヘアスタイルを仕上げたりしていくうちに、ヘアメイクさんの軽妙なトークのおかげもあってか、カネコさんの表情が徐々に和らいできました。

「過去に経験がないことなので、ワクワクしますね」と語るカネコさん。言葉数こそ少なめですが、いかにも実感のこもったひと言。

ヘアメイクとスタイリングを終えて、撮影現場に現れたカネコさん。

格子柄が全面を飾るアイボリー色のジャケットに、同色系のシャツとジップアップベストを合わせたワントーンのスタイリングが洗練の極み! ヘアメイクもバッチリ決まっていて、周りにいたスタッフから「お~」と感嘆の声が上がったほど。

ご本人も現場のモニターで「最高の一枚」を確認すると、満足げな笑顔を浮かべながら「よかった」と呟いていたのが印象的でした。

撮影終了後、「緊張と楽しさ」のどちらが勝っていましたか? との問いに「楽しさ」と即答してくれたカネコさんに話を聞きました。

「ちょうど40歳になった頃に、髪の毛が薄くなってきたなと実感したのがきっかけでした」

リアップ プレミアムクラブにも入会し、ポイントも貯めつつ、サイト内のコンテンツでためになる知識も獲得。しっかりとヘアケア習慣を整えることができたそうです。

カネコさんの中で大きく変わったのがメンタル面。だんだんと自信が持てるようになってきたといいます。気持ちが前向きになり、それが具体的な行動にも繋がるようになったとも。

「積極的に外出するようになりましたね。たとえば、好きなアーティストのライブに足を運んだりとか」

先日はライブに参戦すべく、隣県の名古屋の会場まで足を伸ばしたこともあったそうです。これからよりいっそうアグレッシブになっていけば、全国ツアーを追いかけて各地を転戦、なんて可能性も⁉

リアップ プレミアムクラブに入会してみよう!

キャンペーンに選ばれた3組の会員の方の話を聞いてわかったことは、薄毛に対する気づきこそ三者三様だったものの、適切なヘアケア習慣を続けることで、3組とも共通して自分に自信が持てるようになり、気持ちが前向きになったということ。

気持ちが前向きになったことで、新しいことに挑戦してみるきっかけにも。積極性が具体的な行動に繋がっていたことにも驚きを覚えました!

リアップ プレミアムクラブでは、今回の撮影会のような、スペシャルなキャンペーンを不定期に実施しています。それ以外にも素敵な景品が当たるキャンペーンを随時開催。薄毛のことでお悩みなら、リアップ プレミアムクラブに会員登録することを兎にも角にもオススメします!

INFORMATION

リアップ プレミアムクラブ

リアップシリーズユーザー向けの無料会員サービス。公式サイトには、頭髪や頭皮に関する様々な情報が掲載されているほか、会員限定のコンテンツなどを配信。さらに、リアップ製品に付属するシリアルナンバーを登録することでポイントが貯まり、貯まったポイントは、各種プレゼント企画に利用することができる。https://riup-members.jp/ca/pc/top/

リアップ X5チャージ

髪の成長をサポートする「パンテノール」と呼ばれる育毛サポート成分をリアップシリーズで初めて配合。発毛有効成分ミノキシジル5%を筆頭に、合計8種の有効成分配合となっている。忙しいときでも、1日2回の発毛習慣が続けやすいように容器が改良されているのもポイント。60mL。8140円(税込)。第1類医薬品。効能:壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防。※この医薬品は、薬剤師に相談の上、使用上の注意をよく読んでお使いください。https://brand.taisho.co.jp/riup/riupx5charge/


写真/平井俊作 文/星野勘太郎

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ