Mar-25-2024

この春夏に着たい! マカラスターの新作ニットは清涼なカラー&肌ざわりがキモチいい

タックインにもムリのない絶妙裾丈! 春夏最強の着回し綿Tシャツです

ブリティッシュメイド(BRITISH MADE)に、このほど届いたマカラスター(macalastair)の2024年春夏コレクション。そのなかから、ここでは「ヘリンボーンリブネックTシャツ」(トップ写真)に注目してみたいと思います。

ちなみにマカラスターは、3代にわたってニットウェアの製造に従事してきた一族の出身であるアラステア・マッキノン氏により1981年、スコットランド・グラスゴーで創業した英国ニットの名門です。現在もスコットランドに拠点を置きながら、同地の伝統的なニットウェアづくりをもとにした上質素材の、長く愛用できるデイリーウェアを提案しており、また、英国内外を問わず数々の著名ブランドやデザイナーの製品も手がけています。

ということで、「ヘリンボーンリブネックTシャツ」です。一見プレーンながら、じつは素材使いが魅力のコレは、身幅がややゆったり&丈は長めに作られており、なのでパンツにタックインした着こなしにもオススメです。また、厚手すぎず、柔らかい肌触りは心地よく、上品な質感であるため、アクセントになる首元のヘリンボーン編みと相まって、着用するだけでスマートカジュアルが完成。さまざまなスタイルに溶け込んでエレガントUPしてくれる、じつに着回しのいい春Tシャツなのです。

なお、今シーズンのコレクションでは、ほかにも「ニットジャケット」(下記参照)が注目アイテム。毎年、春夏に人気を博しているリラックスカジュアルの定番ですが、新色アイボリーが追加され、生地についても新素材のハイツイストコットンにアップデート。肩肘張らない軽やかな着心地と、ジャケットとしてのドレッシーな要素を兼ね備えており、普段着にさらりと羽織るだけでスタイリングが完成します。オフィスカジュアルからちょっとした外出までオールマイティに活躍する1枚となることでしょう。

クセになる! 吸汗&速乾生地でサラッと快適な肌触り

「ヘリンボーンリブネックTシャツ」に採用されている生地は、ほどよく凹凸感が現れる天竺編み。生地は吸湿、速乾、ピリング性にすぐれた(毛玉ができにくい)もので、手洗いも可能なイージーケア素材となっている。ちなみに、裾に取り入れたUKミリタリー由来のサイドスリットにより、タックアウトで着用しても裾がもたつきにくいのもアリガタイ。写真はグレー。

上品カジュアルに良く合うニットJKでは新色アイボリー登場

Vゾーン高め設定が英国らしい「ニットジャケット」は、カーディガン感覚で着用できるのはもちろん、タイドアップの着こなしとも相性ヨシ。また、スクエアラインの裾は、ニットの柔らかな風合いと相まって、カジュアルなボトムスにも合わせやすい。新素材のハイツイストコットンは強度があり、シワになりにくいうえ、ミラノリブ編みで型崩れしにくいのがウレシイ。サイズは363840。写真は新色アイボリー。他にベージュ、ネイビーあり。37400円。

INFORMATION

マカラスターの「ヘリンボーンリブネックTシャツ」

素材:コットン53%×アセテート47%
サイズ:38、40
カラー:グレー、ブラウン、ネイビー
価格:各2万2000円

※「ニットジャケット」については上記を参照。

(問)
ブリティッシュメイド 銀座店☏03-6263-9955
https://www.british-made.jp/

※表示価格は税込み

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ