Feb-28-2024

HOTな話の水先案内人・岩井祐二のひとり【情熱西陸】final

「最後に紹介するのは 僕の強力な相棒です」

トゥトゥトゥールットゥ〜♪ 関西の伝説的雑誌「カジカジ」の元編集長が、ウエストサイドのHOTなネタを“一人で写真を撮って原稿を書いて伝える”情熱連載。未知なる西のカルチャーとの出会いは胸アツ必至!

【谷 篤人】

長く続けさせていただいたこの連載も今回で最終回。日本の西にある、さまざまなことやお店、人を紹介してきましたが、最後は身勝手に、僕の相棒を紹介します。

谷 篤人。僕と一緒に「イマジン」のお店を作ってくれている人間です。知り合ってからもう20年弱。2人とも歳を取りましたが、いまも話せば、フレッシュな驚きや楽しさを与えてくれる無二の友だちでありメンター、「イマジン」の大切なディレクターでもあります。写真を見てもらえればわかるように、ストリートやアメリカンカジュアル、アウトドア、ほかにもネイティブアメリカンのカルチャーや音楽の要素などをミックスした、二度見、三度見するようなトバした編集力が持ち味で、その着こなしに多くのファンがいます。一見すると、感覚だけで混ぜているように見えますが、そこには常にストーリーや意思があって、僕も驚かされることがしばしば。

ディレクターとして仕事に臨むときも同様に、自ら導き出した物語と熱すぎる気持ちが含まれたプロジェクトをいくつも成功させています。目を見張るような結果には、脅威の粘り腰がつきもので、泥臭くも大阪人らしい突破力で、いつも僕やお客さん、関西のシーンに、新しい景色を見せてくれています。

「イマジン」はまだまだ発展途上であり、道の途中。彼のディレクションが、今後どのように発展し、未だ見ぬ価値観へと突き抜けていくのか。一番近くでそれを目にできる僕は幸せ者だなぁと、いつも思いながら過ごしています。
最終回に、自分の相棒を褒める連載。
いい終わり方ですよね?

Profile
IMA:ZINE 岩井祐二さん

IMA:ZINE

岩井祐二さん

雑誌「カジカジ」の元編集長で、西側のコアなカルチャーを熟知した関人。現在は、大阪を代表するセレクトショップ「イマジン」のボスだ。もちろん好きなプロ野球球団は、阪神タイガース。

問い合わせ先/IMA:ZINE ☎06-7506-9378 公式ECサイト


※[ビギン2024年2・3月合併号の記事を再構成]写真・文/岩井祐二 イラスト/TOMOYA

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ