Feb-20-2024

KAORU×明治 THE Chocolateの‟香るウォッチ”でいつでもお気軽リラックス

ホワイトデイの小粋な返礼アイテムとしても良さげ

世に時計はあまたあれど、香りをデザインとし、それをまとわせた時計というのは激レアでしょう。国産腕時計の製造・販売会社マルゼキ(1999年創業。本社:東京都文京区)のオリジナルブランドであるKAORUは、ブランド名が示すとおり、そんな香りを楽しむためのコンセプトウォッチ・ブランドです。

ところでKAORUではこれまで、チョコレートブランドの明治 THE Chocolateとのコラボウォッチを展開してきたのですが、このたび、その第2弾が登場いたしました。じつは昨年(2023年)11月、明治 THE Chocolateのパッケージデザインが一新。これを受けて、このコラボウォッチにもリニューアルが図られたのです。

明治 THE Chocolateでは現在、ドミニカ共和国、ベネズエラ、ペルーの3か国のカカオを使用。チョコの原材料であるカカオは生産地ごとに香味の特徴があるのですが、同ブランドではそれぞれカカオ由来の風味の違いを「五感で楽しんで欲しい」との思いから、生産地別で製品を展開しています。なので、コラボウォッチ第2弾でも3モデルをご用意。デザイン&カラーリングは「ドミニカ共和国」「ベネズエラ」「ペルー」の各チョコ製品のパッケージをモチーフとし、明治から提供されたそれらカカオをイメージしたフレグランスを使い、日本の香料メーカー、ゴムメーカーとタッグを組んで作り上げた香料チップを時計バンド裏に封入。それぞれの香りが楽しめる、なんともユニークな時計にしているのです。

また、各時計のパッケージもペイパーボックス製からミニポーチ仕様へと一新されています。これなら時計保管用として使い続けることができるうえ、チャック付きビニール製ゆえ、保管中に香りを逃がさずに封入することができるので、末永くカカオの香りが堪能できる寸法です。

明治 THE Chocolateのファンのみならず、世のチョコ好きにとってもウレシくなる、このコラボウォッチ。巷では、カカオのような甘い香りにはココロを落ち着かせる効果があるとかで、この説に従えば、これを着用し、その香りを感じることで、いつでも&どこででもお気軽にリラックス気分に浸れるというメリットも! また、バレンタインデイに気になるコからチョコをもらったものの「ホワイトデイでのお返しをなににすべき?」とお悩みなら、この時計でチョコ返しするのも小粋。‟ひと味違う”甘くて香ばしい返礼になること請け合いです。

カカオの香りはベルトに隠されたチップから

カカオの香りをイメージしたフレグランスを染み込ませたチップを特殊加工が施されたシリコンベルトに封入(写真では、ベルト裏の〇部分)。ここからベルト全体に甘く芳醇な香りが馴染んでいくのだ。ちなみに、裏ブタにはコラボレーションの証しとなる明治 THE ChocolateとKAORUのWネームが刻印されている。

パッケージは時計保管用として活用できます

コラボ第1弾のパッケージはペイパーボックスだったが、この第2弾では時計保管用として繰り返し使用できるチャック付きクリアポーチ入りに変更された。写真は、そのパッケージに封入された「ペルー」モデル。

全身がチョコ・ライクな「ドミニカ共和国」モデル

明治 THE Chocolate「ドミニカ共和国」のパッケージと同様、このモデルでもインデックスを含め、一身にブラウンをまとったデザインに。ちなみに、チョコは樽で熟成されたラムのような香り×レーズンのような芳醇な香りが特徴で、力強さと後味の酸味がメリハリと奥行きを感じさせるものだ。

「ベネズエラ」モデルはブルーインデックスで清涼感を添加

明治 THE Chocolate「ベネズエラ」は、はじめに軽やかなナッツのような香りが漂い、次第にアプリコットのような味わいに変化し、最後に心地よい香ばしさに包まれるチョコレート。「ベネズエラ」モデルでは、そのチョコのパッケージデザインのポイントカラーである清涼感のあるブルーをインデックスに配している。

「ペルー」モデルではジャスミンの純白をケース&ベルトに

ジャスミンの白い花のような香りが特徴の明治 THE Chocolate「ペルー」では、口にした瞬間からフローラルな香りが広がり、その後に紅茶&桜餅のような風味が楽しめる。「ペルー」モデルでは、そのジャスミンの花が由来の純白をケース&ベルトに、また、フローラルな華やかさを添えるピンクをインデックスに取り入れた。

INFORMATION

KAORUの「KAORU×明治 THE Chocolate」 ※3型共通仕様

駆動方式:クォーツ(日本製3針ムーブメント使用)
防水性能:日常生活防水
ケース素材:ポリカーボネート(裏ブタはステンレス)
風防素材:ポリカーボネート
バンド素材:シリコン(バックルはステンレス)
ケース幅38mm
ベルト幅:18mm
着用対応寸法:13~21cm
価格:各5830円

(問)
マルゼキ
☏03-5615-8785
https://kaoru.watch/

※表示価格は税込み

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ