Feb-19-2024

タイアップ

大人こそが着られる“伊”ジャージが帰ってきた

イタリア発、Kappa(カッパ)のジャージ再発見!

JOURNAL STANDARD relume別注カッパ kappa

これは伝説の一面ばりの発見になるかも!? イタリアのカッパといえば、大人には懐かしの存在ですが、このジャージは今こそ着たい! そんな衝動たぎる再発見、ジャージトレンドの一歩先にも大本命じゃん!!

JOURNAL STANDARD relume別注カッパ Kappa

Kappa[カッパ]
JOURNAL STANDARD relume別注カッパ

ジャケットの袖、パンツの脇はカッパの定番デザイン、男女ロゴの「オミニ」が連なる「カッパ バンダ」だが、こちらもモノトーンのジャガードで表現。ストレッチナイロンで着心地も快適。ネイビーとブラックの2色展開。トップス1万7600円、パンツ1万6500円。

What’s Kappa?

カッパ kappa ロゴ
68年に登場した、男女背中合わせのロゴ

カッパ kappa
当初は下着やソックスを中心に展開

カール・ルイス
歴史に名を刻んだカール・ルイスも愛用

カッパ kappa
USAをはじめ、さまざまな国で公式採用

いま大人が着るならどんな着こなしがコツ?

まずはKappa(カッパ)ってなんだっけ?という方のために、ちょいとおさらいしときましょう。

カッパは1967年にスタートした、イタリア・トリノ発のスポーツブランド。’84年のロサンゼルス五輪陸上競技で伝説の四冠を果たした、カール・ルイス(*1)のユニフォームで世界的な認知度を獲得。’90年代にはセリエAをはじめとする欧州サッカーシーンで一大サプライヤーとなりました。

そうそう、地元トリノの名門、ユヴェントスのユニフォームでもお馴染みで、希代のファンタジスタ、バッジョ、デルピエロ、ジダンが着てたあのマークですよ。男女が背中合わせに座ったシルエットロゴ(*2)がアイコンで、日本でもジャージが人気だったと、思い出したでしょ?

でもって、本題の久々に胸躍るKappa再発見! それがジャーナル スタンダード レリューム別注のトラックセットアップです。ちなみに近頃はスポーティなジャージが、ファッションでもリバイバル。ただ大人が改めて着るには、ハードルが高いという人も多いはず。

それならこの方、着こなしのファンタジスタこと、スタイリストの鈴木 肇さんにコーディネートのコツを教えてもらいました。ちなみに鈴木さんは、大学サッカーで日本一を経験! カッパにも思い出深い印象があるそうで。

スタイリスト 鈴木 肇さん
「90’sの空気をもつKappaが今、気分です」

スタイリスト 鈴木 肇さん

ビギンの着こなし特集でもお馴染み、レイヤードの達人としても有名。この日はカッパにウエストオーバーオールズのデニム、マルジェラのサイドゴアブーツでコーディネート。

「小学6年のとき、同級生のナカジマくんがカッパのジャージを着てて、すごくオシャレに見えたんですよ。今まで見たことがないブランドだったし、羨ましかったですね。その後はやっぱりサッカーのユニフォームの印象が強い。」

「イタリアだけじゃなく、’90年代のドリームチーム、バルサ(*3)もカッパだった。’01年のローマのスクデット中田選手の『よっしゃー!』(*4)もカッパだしね。いま改めて大人が着るとしても、そうした名門の背景があるのもいいですよね」

ではこちらのレリューム別注、着こなすならどんな点がポイントになるのでしょう?

「これはネイビーとブラック共に、モノトーンでまとめてて、シルエットもユルめ。プルオーバーなのも洒落てるし、アイテム自体が素直に取り入れやすいと思います。」

JOURNAL STANDARD relume別注カッパ Kappa

「ハイネックとリフレクターのパイピングも、都会的なアクセントとして効いていますよね。街でジャケットとパンツを単品で着るとしたら、合わせるアイテムはスポーティじゃない方がいいですね。」

「例えばジャケットに合わせるなら、ボトムはカジュアルなデニムや、クラークスやドクターマーチンなどのブーツがいいと思います。スポーティなスニーカーは子どもっぽくなるので、逆に難しい。またトラックパンツに合わせるなら、トップスは上品なニットとかね。若者みたいに、『着てます!』って主張じゃなく、自然体で‘90sな雰囲気を出すのがコツですね」。

なるほど、たしかにそう聞くと、今のトラック気分に乗れそうな気が! これはホントいい再発見になりそうです♪

[*1]カール・ルイス

100m、200m、走幅跳、4×100mリレーで金メダルを獲得。ロス五輪米国陸上競技チームのウェアは、カッパがサプライヤーだった。

[*2]男女が背中合わせに座ったシルエットロゴ

1968年に誕生したカッパのアイコンといえるロゴ。実際に背中合わせで撮影された、男女のモデルのシルエットが基になっている。

[*3]’90年代のドリームチーム、バルサ

スペインの名門バルセロナの愛称。’91~’94年にリーグ4連覇、ドリームチームと呼ばれた。カッパは’92~’98年のサプライヤーだ。

[*4]中田選手の『よっしゃー!』

’01年にセリエAで優勝したASローマ、中田英寿選手がユヴェントス戦で劇的なゴールを決めたときの叫び。右胸にはカッパのロゴが。

商品の問い合わせ先/ジャーナル スタンダード レリューム ルミネ新宿店
☎ 03-5909-4675
http://baycrews.jp/brand/detail/js-relume

※表示価格は税込み


写真/若林武志 文/桐田政隆

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ