山田製麺

【山田製麺】

好きが高じて日々の生業にする、というのは素晴らしいことですが、その反面、好きだからこそ妥協はできず納得のいく仕事をするのは難しいものです。自己の惰性が一番の敵ですが、努力ではなく夢中になれた人こそ、クオリティを高め続けられるのだと思います。

うどんやラーメンといった“麺”を専門とする“ヌードルライター”として活躍してきた山田祐一郎さん。僕が福岡の本を作っていた際お世話になった恩人で、その博識ぶりと麺に対する情熱にはいつも驚かされてきました。数百杯、数千杯の麺を食べてきた彼が、製麺を始めると聞いたときは、その勇気ある決断に敬意を抱きました。

山田製麺
いつ会っても笑顔で優しい山田さん。

福岡県宗像市。豊かな自然がたくさんの恵みを与えてくれるその土地で、山からもたらされる地下水と福岡の原料を使用し、「山田製麺」の麺は作られています。うどんに中華麺、蕎麦、そのどれもが優しい旨味と自然に対する敬意を含んでいて、口にした瞬間、思わず笑顔があふれます。

山田製麺
山田製麺に併設されている「こなみ」では、奥様の作る絶品の麺類が味わえる。

その味はまさに山田さんの人柄そのもので、安心感と安定感、その背景にある麺・愛と麺・識を感じずにはいられません。その粋が味わえる「こなみ」ではもちろん、オンラインショップでも購入できるので、ぜひ“山田麺道”の優しさを味わってみてください。

山田製麺

山田製麺

山田製麺
左/中華麺(生)中太ちぢれ 140円、中/うどん麺(生)151円、右/中華麺(生)太 140円。※店舗での直売価格。

shop info【山田製麺】
 
山田製麺
 
住所.福岡県宗像市久原574-2(こなみに併設)
☎ 0940-37-2316
営業時間.11:00-14:30LO(土日祝11:00-15:30LO)
定休日.月・火曜
https://conami573.stores.jp

IMA:ZINE 岩井祐二さん

IMA:ZINE
岩井祐二さん

雑誌「カジカジ」の元編集長で、西側のコアなカルチャーを熟知した関人。現在は、大阪を代表するセレクトショップ「イマジン」のボスだ。もちろん好きなプロ野球球団は、阪神タイガース。

 


[ビギン2023年10月号の記事を再構成]写真と文/いわい イラスト/TOMOYA

Begin 2023年10月号

Begin 2023年10月号

新しい靴とカバン100選

定価820円(税込)

詳しくはこちら

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ