業界震撼! ナナミカの人工蜘蛛糸「スパイバー」コートとニューバランスの復刻スニーカーに目が離せない! Begin11月号は現在発売中

現在発売中のBegin最新号11月号は「傑作モノ」特集です!
いつの時代も変わらぬ価値を持つモノ=それすなわち「傑作モノ」。36年モノ誌一筋のBegin。傑作モノを探す&その価値をしっかりとお伝えすることに関しては、どこにも負けぬ所存。で、今回の傑作モノ特集のテーマはというと「シン・発見」です。この「シン」、新しく発見!の「新」……だけに留まらず、深堀りしてその魅力を分析する、深堀りの「深」のダブルミーニング。定番大好き読者の皆さんの期待を勝手に(!?)背負い、100を超える名門に突撃→出るわ出るわのゴジラ級!?の衝撃ネタ。何を買うか? あんの……じゃなかった、安易には決められないからこそ、ぜひご熟読ください!
今回は、ナナミカの人工蜘蛛糸コートとニューバランスの復刻モデルをご紹介!
開発スタートから15年。夢の新素材、ついに量産化

“衝撃”繋がりの“蜘蛛と雲”⁉ この2つがどうして衝撃で繋がる?ってのはおいおい説明するとして、ナナミカから満を持して登場したバルマカーンコートが与える衝撃は、洋服の常識を変えるかもしれません! というのもこの服の繊維ブリュード・プロテインは、人工的に作られたタンパク質が原料。石油を用いず量産できることから環境負荷低減が期待される、夢の新素材が用いられているのです!
開発したのは「スパイバー」というベンチャー企業で、蜘蛛の糸や羊毛などの自然界の素材の遺伝子配列などを参考に、微生物による発酵の力を借りて独自に作られた素材ゆえ「ブリュード(=発酵)」という名を冠しているそう。人工蜘蛛糸は、濡れると縮む性質から残念ながらアパレル素材としては実用に到らなかったのですが、共同開発の成果によって、より多様な素材開発が実現。そして起業から15年もの時を経て、ついに量産化に成功したというわけです。
さて、蜘蛛の糸といえばお釈迦様が雲の上から糸を垂らし……というあの小説が思い浮かびますが、雲上の履き心地といえばNBのスニーカー! こちらは2015年にUSA版が登場したものの、長らく品薄で買えなかった1700に、OGカラーのアジア生産で登場とのニュースが!! 加えてオーソライトインソールを搭載するなど、実は嬉しい進化もアリ。衝撃のナナミカに、衝撃を吸収するNB。そんな衝撃タッグは顔も大人同士。相性は言わずもがなです!
他にもブルックス ブラザーズのBDシャツやグレゴリーのバックパックが続々登場します。気になる……!という方は、是非Begin11月号を手に取ってみてくださいね。

●Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B00EPLPKWS

ビギン編集部 アンドウ
蜘蛛は苦手だが、このナナミカのコートにはゾッコン♡ ウォンツリストに追加とのこと。