string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364797/"
int(1)
int(1)
  

肉好きはこの特集を熟読すべし。今や自宅でも高級焼肉店に負けない激ウマッ!! な焼肉が食べられるんです。しかもリーズナブル、かつスマートに。ここでは“おうち焼肉”を賢く楽しむための重大な10大事項を発表します!

 

人気の焼き台を徹底比較
05.遠赤グラファイト式かガスコンロ式かそれが問題だ!! ……というわけで話題の“煙が出にくい”2機を焼き比べ!

“煙が出にくい”焼き台が登場したことにより、おうち焼肉は俄然スマート化。各メーカーから無煙系焼き台が続々登場してきていますが、なかでも特に人気なのが加熱方法の異なるこちらの2台。ホントに使えるのは一体どっちだ!?

この3人が実食!

この3人が実食!

焼き台。写真左:ガスコンロ式 やきまる。写真右:遠赤グラファイト式 グラファイトグリラー。

イタリア系肉食女子代表
料理研究家
尾田衣子さん(上写真:左)
専門はイタリアンで、十八番の肉料理はビステッカ。西荻窪で人気料理教室「アシェットド キヌ」を主宰。料理に関する著書も多数。

食卓を牛耳る!? 焼肉番長
フードジャーナリスト
松浦達也さん(上写真:中央)
これまでに訪れた焼肉店は1000軒以上。おうち焼肉にも精通する焼肉番長。著書に『大人の肉ドリル』(マガジンハウス刊)など多数。

焼肉大好きの霜降りボディ
編集部
オオウチ(上写真:右)
「嫁が肉好きなもので」を言い訳にして、焼肉店通いは週1ペース。自身のお腹にもいいサシが入ってきたが、霜降り肉への情熱は衰え知らず。

 

薄切り肉、厚切り肉、ホルモンで検証。

薄切り肉、厚切り肉、ホルモンで検証。

 

人気ツートップに白黒つけるときが来た!

尾田 おうち焼肉って献立がラクなんですよね。主婦にとっては魅力的なズボラごはんです(笑)。

オオウチ ただ煙がネックでした。

松浦 その点、革命的だったのがこのイワタニのやきまるだったんです(粛々と肉を焼き始める)。

オオウチ さすが焼肉番長! 肉を操る動きに一寸の無駄もない。

尾田 焼肉女子会の助っ人に欲し〜。

松浦 やきまるはプレートが熱くなりすぎず、脂が溝を伝って落ちる作り。だから煙が出にくいんです。

オオウチ 脂が加熱され続けるホットプレートじゃこうはいきませんね。

尾田 食欲がそそられるいい焼き音! ただ、こまめにプレートを拭かないとちょっと煙が出てきますね。

松浦 さあ、肉が焼けましたよ。

尾田・オオウチ 早っ!

松浦 直火だから火力が強い。メイラード反応もバッチリ出てます。

オオウチ こんがり焼くことで旨くなる化学反応のことですね。

尾田 薄切り、厚切り、ホルモンもカリッと香ばしく焼けてます。

松浦 一方、グラファイトグリラーはじんわり熱が通ってる感じ。

オオウチ このオレンジの光がなんだかムーディに見えるのは俺だけ?

松浦 これは熱源の遠赤グラファイトで、上から輻射熱を当てて柔らかく焼く仕組み。下から焼くやきまるとの一番の違いはそこですね。

尾田 佇まいも上品ですよね。煙が出ないしジュージュー音もしません。

松浦 たとえるならグラファイトグリラーがブルーノートで、やきまるはさいたまスーパーアリーナかな。

オオウチ 薄切り肉はふっくらした焼き上がりになりますね。

尾田 ほったらかしでも焦げないから、じっくり焼きたい厚切り肉や、タレを絡めたホルモンにいいかも。

オオウチ 甲乙つけがたいですね。

松浦 五感で楽しむ王道のザ・焼肉ならやきまるに軍配かも?

尾田 グラファイトグリラーは全然煙が気にならないし、油ハネもない。焼肉以外にも用途が広がるのも女性にとってはうれしいところですね。

 

現在まで2万台売れた熱の伝導師
アラジン「グラファイトグリラー」

アラジン グラファイトグリラー

高い熱伝導率でふっくらジューシーに焼き上げる

大ヒットした同ブランドのトースター同様、鉄の約10倍の熱伝導率を誇る遠赤グラファイトを採用。0.2秒の瞬間発熱&高温輻射熱で食材を直接熱して、ふっくらジューシーな焼き上がりに。W55×H31.4×D31cm。実勢価格3万3000円前後。(問)日本エー・アイ・シー ☎0120-88-3090

 

POINT:宇宙レベル!? の熱伝導率で焼き上げる

航空・宇宙開発に欠かせない遠赤グラファイトを、いち早く家電に採用。鉄の約10倍の熱伝導率。

宇宙レベル!?

 

POINT:ホットプレートのように嫌な煙が出ない

上から高温で焼くグラファイトグリラーは、下に落ちた脂が熱せられることもないため、嫌な煙も発生しない。

 

力強い熱伝導により食材の旨みを封じ込め!

熱源は上部の遠赤グラファイト

熱源は上部の遠赤グラファイト。短時間&高温輻射で食材に直接熱を与えるため、表面に余計な熱を与えず、かつ旨みを逃がさない。

 

検証結果

松浦達也さん

新感覚の焼き上がり。輻射熱に興味津々

「ふっくら繊細な焼き上がりは山の手のお嬢さんのよう。肉じゃないけどサンマを焼いたらどうなるか興味津々」。

尾田衣子さん

お手入れめっちゃ簡単。しかもヘルシー

「フッ素加工プレートは汚れもサッと拭くだけで落ちて感動。油要らずで焼けるヘルシーなところも女性のツボ」。

オオウチ

ワインが似合う小洒落感にグッときた

「インスタ映えなら断然こっち。アートピースのようなグッドデザインは、大人のしっぽり焼肉タイムにいい!」。

検証結果

 

現在まで20万台売れた炎の王者
イワタニ「やきまる」

イワタニ やきまる

おうち焼肉に革命を起こした無煙系の先駆者

おうち焼肉最大の障壁である煙問題を突破した“無煙系”焼肉コンロの先駆者。プレートにはフッ素加工が施されており、お手入れも楽チン。コンパクトな卓上サイズなので、収納スペースにも困らない。W30.3×H14.9×D27.8cm。実勢価格6000円前後。(問)岩谷産業 ☎03-5405-5615

 

POINT:熱くなりすぎない。だから少スモーク

焼き面は焼肉に最適な約210~250℃をキープ。熱くなりすぎないからホットプレートのようにモクモクしない。

POINT:いらない脂よサヨウナラ〜

脂は焼き面の溝を伝って外周のスリットから水皿に落下。その際、脂が火にかかることがないので煤も出ない。

 

こんがり焼くぜ! 直火の火力をなめるなよ

こんがり焼くぜ!

カセットガス式の直火だから立ち上がりがマッハで、しかもパワフル。ゆえに焼肉店みたいにこんがりジューシーに焼き上がるのだ。

 

検証結果

松浦達也さん

トップコンロメーカーの焼肉魂に胸打たれた

「初の焼肉専用機にコンロの雄の本気を感じました。ビールがじゃんじゃん進みそうな大満足の焼き上がりです」。

尾田衣子さん

お店さながらの焼き音にワクワク♪

「パワフルなのに煙が少ないところは、おうち焼肉の理想形。これからの季節は外に持ち出してBBQもいいですね」。

オオウチ

焼肉食ってます感がハンパない!!

「香ばしい焼き目に、思わず生唾ごくり。ホルモンもこんがり焼けるし、これなら焼肉マニアの嫁も太鼓判を押すはず」。

検証結果

僅差でやきまるに軍配!

イワタニ やきまる

※表示価格は税抜き

 


[ビギン2018年4月号の記事を再構成]
写真/北生康介 藤沢徳彦 文/間中美希子 スタイリング/佐々木 誠 イラスト/TOMOYA

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ