string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363839/"
int(1)
int(1)
  

MIZUNO ミズノのMLC-00 SLIPON WP

パッと見はフツーのナイロンスニーカーでも撥水性はハンパなし!

ミズノ(1906年、大阪市で創業)のアイコンといえば、スポーツシューズではアッパーサイドに取り入れられたランバード ラインです。が、かつては、それが「MIZUNO」のイニシャルに由来するMラインだったのですね。で、その懐かしくもレトロ感あるMラインを復活させ、2021年から展開しているのが、ローテク顔シューズのコレクション「MLC」です。

2023年6月2日、その「MLC」から防水仕様の「MLC-00 SLIP-ON WP」が発売されました。パッと見には1970年代のクラシカルなランニングシューズなのですが、レースアイレットはあくまでダミーで、これはレースなし仕様のスリッポンなんです。しかも、日本人の足型に合ったミズノオリジナルの木型&アッパー設計で、スリッポンタイプでありながらフィット感が高めてあるのも自慢です。

「でも、コレってナイロンスニーカーでは?」とのご指摘、ごもっともです。そう、アッパー素材はナイロンメッシュ。ということは、普通なら雨の日履きはご法度であるはずですが、じつは、この生地には撥水加工が施されています。そのうえで、ゴルフシューズを開発してきた知見を活かし、ミズノ独自の防水に関する試験と基準をクリアした素材を裏材に導入。ゆえに、ざんざん降りでもヘッチャラの高防水性能が備わっているワケなのですね。

と、これはもう、雨の多い夏&秋にはホント頼もしくなる1足。おまけにパッと見には雨の日靴っぽくありませんので、「途中から降ってくるかも。でも、降らないならゴム靴はちょっと……」などと履く靴を迷っちゃう朝にも、コレを選んでおけばハズシはアリマセン!

MIZUNO ミズノのMLC-00 SLIPON WP

カラーはブラックとオリーブ×ホワイトの2色展開。シンプルなデザインに、これらのカラーが相まってどんなカジュアルとも相性がよく、しかも汚れが目立ちにくいとあって、天候やシーンも選ばず履くことができる。

ミズノの
「MLC-00 SLIPON WP」

アッパー素材:合成繊維×人工皮革
ソール素材:ラバー
サイズ:22.5cm~28.0cm(0.5cm刻み)、29.0cm
カラー:ブラック、オリーブ×ホワイト
価格:各1万780円

問い合わせ先/ミズノお客様相談センター ☎ 0120-320-799
https://jpn.mizuno.com/

※表示価格は税込み


文/山田純貴

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ