“あの人”の財布が見てみたい! —バーニーズ ジャパン執行役員 クリエイティブディレクター 谷口勝彦さん—
業界でもお洒落感度が高く、一目置かれる重鎮たちが、一体どんな財布を使っているのか、興味ありません? 財布は持つ人の性格を表すといわれているだけに、ファッションリーダーたちは、きっとこだわり満載なはず。で、聞けばやっぱり、さすが! と頷くことばかり。十人十色の財布事情、ぜひご覧あれ!!
バーニーズ ジャパン執行役員 クリエイティブディレクター
谷口勝彦さん
本国クリエイティブディレクター、サイモン・ドゥーナン氏に師事。現在、日本のビジュアルイメージ全般を統括するディレクターとして活躍。
どんな服装でも気にせず持ち歩けるのがいいんです
マネークリップにして落とし癖が解消された!?
「幼少期によく財布を落としていた経験があり、大人になってからは持つのをやめました」と照れくさそうに話してくれた谷口さん。現在使用しているマネークリップはヨーロッパ出張のときに購入し、20年以上も愛用。これを使うようになってからは一度も落としていないとのこと(笑)。
併せて使っているカードケースや小銭入れも10年以上使い、どれもが年季入りまくり。それぞれに谷口さんのモノに対する愛着心が窺えました。
「財布に限らず、身の丈に合ったモノを選んで使うのが私のルール。だから、高価な財布を持つのはどうも気恥ずかしく、苦手です。その点マネークリップなら肩肘張らずに持てて、ジャケットスタイルのシルエットにも影響しないし、ラフな服装にも合う。クリップに挟むのは、1万円札1枚より、千円札10枚。お札が多いとなんか嬉しい。下町育ちならではの貧乏性が出ちゃっていますね(苦笑)」。
エイジングしまくりなカードケースと小銭入れ。
グッチのマネークリップ
20年くらい前のヨーロッパ出張の際に購入したマネークリップ。表面にブランドロゴなどのない、細かい格子状のシンプルなデザイン。シルバーとはいえ長年愛用しているため、新品にはないマットな艶で味わい深い雰囲気を醸している。
[ビギン2018年4月号の記事を再構成]
写真/恩田拓治 吉岡教雄 上仲正寿 文/宮嶋将良(POW-DER)