string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364429/"
int(1)
int(1)
  

キッコーマンの超おろしのたれで作るちょっと洋風な豚の角煮

おろしだれに漬け込んでじっくり煮込めば……さっぱりと仕上がる!

毎日のように同じレシピをぐ〜るぐる。レパートリーがさっぱり広がらず、自分の味に飽きてしまった人は、市販のたれでテコ入れをしましょう。今回はおろしだれを、肉の漬け込みだれとして使うレシピを紹介。

おろしだれといっても大根だけではありません。野菜は玉ねぎ、生姜、にんにくが、果物はりんごやグレープフルーツ、レモンがこれでもかと入っているから、一晩じっくりマリネすれば、たとえ特売の肉でも柔らかく風味豊かに化けまくり! 

このひと手間を加えたら、あとはダッチオーブンの圧力鍋効果を信じて煮込むだけ〜♪ 1時間ほったらかしで煮込めば、スペシャル感のあるごちそうが完成します。

プルーンの甘みがよきアクセントになった、ちょっと洋風な豚の角煮。合わせるお酒は、ワイン? ビール? はたまた日本酒? 何にしようか、迷うのも楽しいレシピです。
 

教えてくれるのは…

小雀陣二さん
[鉄鍋の鉄人]小雀陣二さん

用意するもの(2~3人分)

  • 「キッコーマン 超おろしのたれ」約160ml
  • 豚バラ肉の塊 500g
  • マッシュルーム 8個
  • プルーン 6個
  • 塩、ブラックペッパー 各適量

 

「キッコーマン 超おろしのたれ」

キッコーマン 超おろしのたれ
野菜の旨みや果実の甘みが凝縮!

野菜&果物を総重量325gの半分以上も使用した、シャキシャキ食感の新感覚おろしだれ。焼肉、ハンバーグ、冷しゃぶ、とんかつなど何でもござれ!(キッコーマンお客様相談センター)

作り方(約60分)

キッコーマンの超おろしのたれで作るちょっと洋風な豚の角煮

①豚バラ肉を6等分にし、超おろしのたれに一晩漬け込む。

キッコーマンの超おろしのたれで作るちょっと洋風な豚の角煮

②豚バラ肉を漬け込んだたれごと鍋に入れ、マッシュルームとプルーンを並べる。

キッコーマンの超おろしのたれで作るちょっと洋風な豚の角煮

③水300mlを加え、蓋をして弱火で60分じっくり煮込む。

キッコーマンの超おろしのたれで作るちょっと洋風な豚の角煮

④塩とブラックペッパーをお好みで振って出来上がり!「じっくりコトコト煮込み料理こそダッチオーブンの十八番」(小雀さん)

 

使ったダッチオーブンは…

LODGE ロッジのサービングポット

「ロッジ」のサービングポット。内径20×高さ7cm。9680円(エイアンドエフ)

 
※表示価格は税込み


[ビギン2022年7月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「入れるだけ~♪のダッチオーブンレシピ」の最新記事

キッコーマンの「超おろしのたれ」で作るちょっと洋風な豚の角煮

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ