string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363839/"
int(1)
int(1)
  

家具のプロにとっては当たり前だけど、素人にとっては「へぇ〜」な技を公開。今すぐできるソファの裏技など耳寄り情報が満載です。

 

じつは…ソファにはローテーションが必要
1か月に一回は入れ替え

1か月に一回は入れ替え

 

クッションをローテーションすればグーンと長持ち!

お気に入りの靴ばかり履いていると、すぐにくたびれるのはソファも同じこと。アクメファニチャー プレスの勝山さん曰く、「お気に入りの場所が決まっていると、そこだけ早くヘタりがち。1か月に一度程度、クッションの左右や前後を入れ替えるだけで万遍なく使えます。ベッドのマットレスを回転させて、ローテーションで使うと長持ちするのと同じ発想。お手持ちのソファが入れ替え可能かどうか、まずはチェックしてみては?」

 

さらに! ソファを長〜く使うためにコレを覚える

・設置は壁から少し離して

設置は壁から少し離して

家具の大敵はやはりカビ。ソファなどの大物家具はつい壁にピタッと置きたくなるが、それだと風通しが悪くなりカビの原因に。“壁から5cmほど離して”が設置する際の鉄則だ。

 

アクメファニチャー勝山龍一さん

アクメファニチャー
勝山龍一さん

メンテナンス達人

同店とジャーナルスタンダードファニチャーの販促担当。自身もインテリア好きで、DIYした自宅はインテリアスナップの常連。

 


[ビギン2018年1月号の記事を再構成]
写真/植野 淳 文/山田純貴 間中美希子 礒村真介 黒澤正人 スタイリング/佐々木 誠

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ