string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363322/"
int(1)
int(1)
  

経年変化するのもシルバーアクセの醍醐味! ・・・ってのは確かにその通り。ですが弱点の多い素材なので、生涯愛すためにもNG項目をしっかり把握しましょう。今回はアクセサリーのメンテナンス達人に「ターコイズのしてはいけないコト」について教えてもらいました。

 

じつはターコイズは水に濡らしてはいけない!
目に見えない細かなゴミは、水と一緒に染みていく!

「ターコイズは柔らかくて傷つきやすいので、デイリーに着用するなら気配りが必要です」と教えてくれたのは、メンテナンス達人ユーロフラット代表の宮崎滋史さん。

衝撃に弱い点以外にも注意事項があるそうで、「意外と知られてないんですが、濡れたまま放置するのは絶対NG。水が浸透していく際に細かなゴミまで染みていき、劣化しやすくなっちゃうんです。濡れたらすぐ拭きましょう」。

 

NG

ターコイズは水に濡らしてはいけない

例えば手を洗うときなども、ほとんどアクセを着けたままって人が大半では? アクセに水がついたらソッコーで拭き取るのが鉄則だ。

 

ユーロフラット 代表宮崎滋史さん

[メンテナンス達人]
ユーロフラット 代表
宮崎滋史さん

シルバーやゴールドから各種天然石ものまで、多彩なアクセを揃える東京・表参道の人気店代表。アクセのケア術にも精通しまくり。

 


[ビギン2018年1月号の記事を再構成]
写真/植野 淳 文/山田純貴 間中美希子 礒村真介 黒澤正人 スタイリング/佐々木 誠

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ