酷使を余儀なくされる靴は、ことにメンテが重要。ってことでビギンは、これまで何度も靴のメンテを取り上げてきましたが、その道の達人によると、まだ「じつは」な意外性ある秘術があるのです!

 

じつはコードバンのツヤ出しには
ツボ押しマッサージ具もアリ!

 

台湾製
ツボ押しマッサージ具

台湾製ツボ押しマッサージ具

高級感ある水牛の角製「かっさ棒」は、もちろん本来ツボ押し用。力を入れやすい形状で、ツボに当てれば超快感。付属のポーチもイイ味。購入はネットなどで。

 

ケバ立ちを寝かせるのに最適!

ケバ立ちを寝かせる のに最適

右上/ツリーを入れ、一番太い部分で甲をグイグイ。ダイナミックに押そう。左上/次に、履きジワの谷部の細い部分に当ててグリグリ。先端で革を傷つけないように注意すべし。

 

ケバを押さえ込めばツヤが戻るぞ!

巷でコードバンのケアに台湾製マッサージ具が使えるとの噂が! 「コードバンは履くうちにケバが立ち、それがツヤを損ないます。とくに顕著な履きジワ部分には、この『かっさ棒』が有効です」と山田さん。あらかじめクリームでオイル分を足したのち、これを押し付けると、たしかにケバが寝てきます。信じるか信じないかはアナタ次第。

 

ライター山田純貴さん

ライター
山田純貴さん

メンテナンス達人

ビギンにかかわり24年。靴などの革製品を中心に、情報を発信し続けている。ちなみに「かっさ棒」などの健康器具についても詳しい模様。

 


[ビギン2018年1月号の記事を再構成]
写真/植野 淳 文/山田純貴 間中美希子 礒村真介 黒澤正人 スタイリング/佐々木 誠

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ