wook vol.11

CITIZEN シチズン プロマスター エコ・ドライブ ダイバー200m 限定モデル

世界限定5000本。購入するなら来たる10月20日の発売に備えるべし!

サカナ好きではなくでも、ジンベエザメ(ジンベイザメ)なら実見してみたいという人は少なくないでしょう。魚類の現生最大種にして、体長は最大20m、体重は最大20tに及ぶというサメが悠然と泳ぐさまを目の当たりにしたら、その迫力に圧倒されること請け合いですからね。もっとも、こんなにデカくても人には害はなく、プランクトンや小魚、海藻などを摂食しながら熱帯や亜熱帯、温帯の表層海域で暮らしているそうです。ちなみに「見たい!」という人は「のとじま水族館」(石川県七尾市)、「海遊館」(大阪府大阪市)、「いおワールドかごしま水族館」(鹿児島県鹿児島市)、「沖縄美ら海水族館」(沖縄県本部町)のいずれかへ。2022年5月現在、これらの水族館で生体が飼育展示されているとのことです。

ところで、ジンベエザメを印象的な存在にしているのは圧倒的な巨体とともに、その独特の斑紋にあるといえます。前置きが長くなってしまいましたが、じつは「シチズン プロマスター」から、このサメの体紋を文字盤デザインに取り入れたダイバーズが登場する、という話題です。

1982年に誕生し、当時、世界一の耐圧性能(1300m防水)を誇った「プロフェッショナルダイバー」の「ラグのないケースシルエット」「4か所のベゼルガード」「凹凸の大きな回転ベゼル」といった個性的デザインを現代に継ぎ、無骨でラギッドな姿で見る者にインパクトを与える「エコ・ドライブ ダイバー200m」。その人気シリーズの最新版として、世界限定5000本でリリースされるのが件の“ジンベエザメ!”なのですね。トップ写真でもお分かりのとおり、ディープブルーの文字盤にジンベエ柄(?)が装飾されているのですが、これが絶妙なあんばいでフェイスを色っぽく見せております。

一方、ケースでは「スーパーチタニウム™」(シチズン独自の表面硬化技術「デュラテクト」が施された、擦り傷や打ち傷に対して極めて高い耐性をもたせた特殊チタニウム)に、あえて荒々しい風合いのサンドブラスト加工(砂状の研磨材を吹き付ける仕上げ技術)を施したことで、ワイルドな風合いを表現。このモデルをよりいっそう個性的な存在にしているのです。

と、このように美しさと精悍さを兼備する「シチズン プロマスター」の数量限定ダイバーズは、サカナ好きならずとも要チェックの注目モデル。加えて、ジンベエザメが絶滅危惧種であることから、売り上げの一部が国際的自然保護団体「コンサベーション・インターナショナル(CI)」の海洋保全活動への支援に使用されるとのこと。これを購入することで、ささやかながら地球環境に貢献できるのも嬉しいですよね。ただし、じつは発売は少し先のこと。来たる秋冬のリリース予定ゆえ、もう少々お待ちください。

CITIZEN シチズン プロマスター エコ・ドライブ ダイバー200m 限定モデル

上段/ジンベエザメの体色は濃い灰青色(腹部のみ灰白色)で、頭部~尾ヒレに淡黄色の斑点があり、胴部では、それらの各斑紋が白格子に囲われるという独特の体紋をもつ。和名の「ジンベエザメ」は、この体紋が和装の甚兵衛(甚平)の伝統柄のひとつに似ていることに由来するという。下段左/ジンベエザメの斑紋モチーフの装飾がプリントされた文字盤は、艶やかなディープブルーと相まって誠に美しい。下段右/ケースバックに、可愛らしいジンベエザメのイラストを刻印。

シチズン時計の
「シチズン プロマスター エコ・ドライブ ダイバー200m 限定モデル」

品番:BN0225-04L
駆動方式:クォーツ(光発電エコ・ドライブ)
キャリバー:E168
防水性能:200m潜水用
ケース素材:スーパーチタニウム™(デュラテクトDLC×デュラテクトMRK+DLC)
ケース径:45.8mm
ケース厚:14.3mm
ガラス素材:クリスタル
バンド素材:ウレタン
付属:限定ボックス
販売個数:世界限定5000本
発売年月日:2022年10月20日発売予定
価格:6万6000円

問い合わせ先/シチズンお客様時計相談室 ☎ 0120-78-4807
https://citizen.jp/

※表示価格は税込


文/山田純貴

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ