wook vol.11

GOODJOG教本 goodjog textbook

初心者こそ、ゆっくりのペースでほどほどに走るべき!

パパ~パァ~♪とあの映画のテーマ曲が脳内再生されそうな全力疾走。走るとなるとヤル気を出すためにロッキーの姿を思い出す人もいるでしょう。でもね、それじゃうまく痩せないんですよ。

「初心者こそ、ゆっくりのペースでほどほどに走るべき!」と、ランニングアドバイザーの真鍋さんは力説します。「目安は息が切れない範囲で、 “速めの早歩き”程度でOK。無理のないペースならケガのリスクも低く、継続しやすいんです。何よりゼィハァ走ると、体脂肪より糖エネルギーが優先的に燃焼しやすいですし」。

なんてこった、エイドリア~ン。先に言ってよ(涙)。……でも、やっぱり毎日走らないと、ダメ?

「週2、3日、30分ほどのジョグをオススメします。毎日だと疲労が負債として溜まりやすいですし、何事もメリハリが大切。食事にも配慮しつつ続ければ、3カ月で5kg減は射程内ですよ!」
 

3か月でマイナス5kgは狙えます

真鍋未央さん

ランニングアドバイザー
真鍋未央さん

実業団の名門・資生堂ランニングクラブで活躍した後、ランニングアドバイザーに。ナイキのイベントやランニング専門誌、セミナーなどで多数の市民ランナーをレスキュー中。

[教則]初心者なら……頑張らないほうがやせる!と心得るべし

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最初から飛ばしすぎるとこうなるぞ(笑)

初心者にありがちなのが、走った後のヒザ痛。普段使わない筋肉が強張ってしまい、ヒザの腱を引っ張ることで痛みに繋がる例が多し。

[教則]厚底ハイクッションな“雲上靴”に甘えるべし

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アメリカNo.1ランニングシューズもふっかふか♡

雲上のクッショニングで筋肉&ヒザをいたわるべし。エントリーに最適な厚底靴は、今、よりどりみどりなんです!
 
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[ビギン2022年5月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

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