string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363839/"
int(1)
int(1)
  

錦之堂インターナショナルのSOERU システムマットレス

寝返りをサポートすることが大切なんです

真夜中に寝返りで目が覚めてしまったなんて経験、ありませんか? 寝返りは血流をうながし、筋肉の硬直を抑え、体温を調整するなど人体に重要な働きをする生理現象です。にもかかわらず寝返りで目が覚めるのは、じつはその動作に余分な力を使っているから。カラダの各部位はそれぞれに重さが異なり、腰などの重い部分ではマットに深く沈み込み、逆に軽い部分ではそれが少ない。で、この負荷の差によって全身の支点がブレが生じて、結果、寝返り時に多くの筋力を要し、その無意識の‟しんどさ”で覚醒してしまうのですね。

昨今、マットレスのトレンドは「体圧分散」にありますが、それ以上に「就寝中のカラダに支点をしっかり作ることで寝返りをサポートすることが、快適な睡眠に重要」とのコンセプトから開発されたのが、ここにご紹介の「SOERU(添える)」です。これは、ベッド&マットレスの老舗メーカー、錦之堂インターナショナル(1903年創業。本社:岐阜県大垣市)が3月18日に発売した革新的なマットレスシステム。高機能素材「IXPE」(防湿、抗菌、断熱、保温性などを兼ね備え、環境にもやさしい再生可能の新素材)から成るツインハニカム形状の「ソエルPAD」を沈み込みが大きい頭部、腰、足元の3か所に設置することで、カラダの支点が生まれ、それが寝返りをサポートし、つねに快適な寝姿勢をキープしてくれるというものです。

しかも、この「ソエルPAD」。じつは身長や体格、好みの寝姿勢などに応じて、自分でポジションがカスタマイズできるのです。なので、たとえば「今日は腰が痛い」といった際には腰に負担の少ない箇所に移動させることができますし、育ち盛りの子どもなら成長に合わせてパッド位置を微調整することもできるわけです。

ということで、寝返りの大切さと「SOERU」の有効性に納得していただけたでしょうか?ちなみに、この「SOERU」のコンセプトについてのアンケートが実施された際、医師111名のうちの約96%が「良質な眠りを求める人に薦めたい」と回答。結果、「医師推薦商品」に認定されたのだとか。と、ドクターたちの御墨付きであるのも、とても頼もしいじゃありませんか!

錦之堂インターナショナルのSOERU ソエルPAD

「SOERU」の核心ともいえる「ソエルPAD」には、カラダの沈み込みをしっかりと抑える15mm厚タイプ(左)と、ほどよい力でカラダを支える10mm厚タイプの2種類がある。ツインハニカムの形状はパッド位置がずれるのを防ぐ効果をもち、螺旋(らせん)状の多孔は高い通気性とともに適度なしなり&フィット感をもたらす役目を担っている。

錦之堂インターナショナルのSOERU ソエルPAD

頭部、腰、足元にそれぞれ配置された「ソエルPAD」がカラダの重みを周囲に分散させつつ沈み込みを抑えて、カラダを左右に回転させる際の支点を形成。結果、より少ない力で無理なく、スムーズに寝返りが行えるのだ。

錦之堂インターナショナルのSOERU システムマットレス

「ソエルPAD」にベースマット、サポートレイヤー、キルティングがセットになった「システムマットレス」では2タイプをご用意。「ソエルPAD」15mm厚タイプや、カルファイバー(強靭ファイバーを3次元に絡ませて織られた高弾性繊維。体圧分散性にもすぐれる)製サポートレイヤーが採用された「BIO-250-A」はシングル(97×197×28cm)11万5000円。「ソエルPAD」10mm厚タイプや、低反発素材のサポートレイヤーが採用された「BIO-250-B」はシングル(サイズ同上)9万円。両タイプともにセミダブル(120×197×28cm)、ダブル(140×197×28cm)もあり。

>錦之堂インターナショナルのトッパー BIO-TOP

エントリーモデルとしてもちょうどいい「トッパー BIO-TOP」は、今、使っているマットレスにそのまま乗せるだけで使用できるタイプ。高反発シート、低反発素材のサポートレイヤー、「ソエルPAD」10mm厚タイプ、キルティングの4層構造により、柔らかな寝心地を保ちつつ、寝返りをしっかりとサポートする。サイズはシングル(97×197×8.5cm)のみ。ピンクもあり。6万5000円(2022年4月以降発売予定)。

錦之堂インターナショナルの
「SOERU」

問い合わせ先/錦之堂インターナショナル ☎ 06-6225-7781
https://soeru-system.com/

※表示価格は税込


文/山田純貴

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ