e-バイクと電動アシスト

混雑する電車通勤に変わり注目される自転車通勤。電動アシスト付きの“電チャ”でより楽に始められるんです! でも最近e-バイクなんて言葉も……どれが正解!?を副編集長 オオウチが有識者と考えました。
 

電チャの有識者2人とまじめに話し合ってみた!

代官山モトベロ 店長  村上耕大さん

代官山モトベロ 店長
村上耕大さん

《e-バイクの聖地代表》
日本初のe-バイク専門店、モトベロの広報と、代官山モトベロの店長を兼任。お店でも優しく丁寧な接客でお馴染みだ。ターンのヴェクトロン S10とスペシャライズドのマウンテンe-バイク愛用。

ライター  増谷茂樹さん

ライター
増谷茂樹さん

《e-バイクに50台乗った》
自転車をはじめ車、バイクなどタイヤ付きの乗りものが大好物。仕事ではe-バイクで20km移動することも。休日は車に自転車を載せて山へ行き、マウンテンバイクでオフロードを走るのが楽しみ。

副編集長 オオウチ

ビギン 副編集長
オオウチ

そろそろ電チャ通勤を始めたいビギンの副編集長。

最近よく耳にするe-バイクは何が違うの?

電チャ通勤まじめに考えてみた会議のメンバー
(左から)増谷さん、村上さん、オオウチ

オオウチ 自転車通勤を始めたいんです。電動アシストなら楽って聞くし、電車は混雑するので。

村上 ウチでも、コロナ禍以降、そういった方が急増してます。

オオウチ そうなんですね。ちなみに最近よく聞くe-バイクは、従来の電動アシストとは違う?

村上 じつは明確な定義の違いはありません。ただ、従来の電動アシスト自転車は短距離を楽にするもので安定性重視。e-バイクは加速やスピードをコントロールする楽しさが味わえます

電動アシストとe-バイク
左/電動アシスト 右/e-バイク

増谷 e-バイクはスポーティで賢いモーター(※1)を搭載。バッテリーを内蔵したインチューブ(※2)タイプも多くよりスマートです。

オオウチ 子どもの送迎でよく見るのは、どっしりしてますもんね。

増谷 距離はどれくらいですか?

オオウチ 10kmちょいです。

村上 正直5kmくらいなら10万円前後のスポーティな電動アシスト自転車で十分。ただ10kmで30~40分は走るとなるとやはり……。

増谷 e-バイクでしょう。10km乗るなら楽しくて爽快なのがイイ。

オオウチ 形はどんなのが?

増谷 価格も加味すると、体勢が楽で速いクロスバイクでしょう!

オオウチ おお、電動感がなくてフツーにカッコいい!?

村上 そうなんです。e-クロスはスタイリッシュなデザインもメリット。

《e-バイク用語解説》
(※1)モーター:電動アシストユニットを駆動させる心臓部のこと。モーターがパワフルなほど力強い加速が得られる。
(※2)インチューブ:ハンドルとペダル部分を繋ぐ太い部分をダウンチューブと言い、そこにバッテリーを内蔵したもの。

【電動アシスト】は低速でパワフルにサポートしてくれる

電動アシストのパネル

電動アシストは子どもや重い荷物を運ぶ前提。つまり漕ぎ出しと低速域をパワフルにアシスト。反面、高速域ではアシストが弱く感じることも。
 

正直5kmくらいなら電動アシストで十分です

村上さん
村上さん

低速で安定感のある走りの【電動アシスト】

BRIDGESTONE ブリヂストンのTB1e

BRIDGESTONE[ブリヂストン]
TB1e

前輪のモーターは独自に稼動し、ペダルと連動した後輪には漕ぐ力が伝わる両輪駆動は、荷物が重くても力強くアシストしてくれる。全長185cm。重量22.5kg。15万2000円(ブリヂストンサイクルお客様相談室)

YAMAHA ヤマハのPAS Brace

YAMAHA[ヤマハ]
PAS Brace

前輪にディスクブレーキを搭載。後輪の中心部に機構を格納する内装8段変速を誇り、細かく好みの走行感を調整できる。全長178cm。重量23kg。17万9300円(ヤマハ発動機カスタマーコミュニケーションセンター)

Panasonic パナソニックのベロスター

Panasonic[パナソニック]
ベロスター

かなり控えめな価格でアシストが楽しめる日本名門の1台。ライトや泥除けを標準搭載し、電動アシストのエントリーとしても最適。全長186.5cm。重量22.4kg。10万9800円(パナソニックサイクルテックお客様ご相談窓口)

【e-バイク】は高速でもパワフルにサポートしてくれる

e-バイクのディスプレイ

e-バイクは、踏む力の強弱をセンサーで細かく感知しモーターの出力を調整。漕ぎ出しも軽く、高速走行でも最適化されたアシストが感じられる。
 

10km前後なら、より速いe-バイクがベターです

増谷さん
増谷さん

高速でスポーティな走りの【e-バイク】

e-バイクのクロスバイクタイプ
体勢ラクでスピーディ[クロスバイクタイプ]

e-バイクのロードバイクタイプ
上級者向きの[ロードバイクタイプ]

e-バイクのミニベロタイプ
短距離に便利な[ミニベロタイプ]

ちなみに……東京の電チャ通勤範囲はこのくらい

東京の電チャ通勤範囲の地図

例えば新宿駅を起点にすると、品川や上野、田園調布くらいまでがだいたい10km。アシストなしの自転車だと1時間弱かかるところ、電チャなら30~40分で移動可能なのだ! 程よい有酸素運動にも最適。

つまり、電チャ通勤エントリーに最適なのはラクで速いe-クロスバイク!
 

ビギンが厳選したエントリーにイイ!e-クロスバイクは近日公開予定!

 
※表示価格は税込み


[ビギン2022年4月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

Begin 2022年4月号の表紙

Begin 2022年4月号

e-乗りもの大全

特別定価730円(税込み)

詳しくはこちら

特集・連載「ハイテク自動車からテスラまで! e-乗りもの大全」の最新記事

いわゆる「電動アシスト」と「e-バイク」何が違うの?

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ