特集・連載
毎朝混み合う電車通勤はもうウンザリ……電チャ通勤をまじめに考えてみた会議①
いわゆる「電動アシスト」と「e-バイク」何が違うの?
ハイテク自動車からテスラまで! e-乗りもの大全 これからしばらく“密”はダメです。これからずっと地球温暖化は困ります。どうなっちゃうの~?僕らの未来……。そんな時代をスィ~~~と乗り切るひとつの最適解がe-乗りもの。すなわち、電気の力で走るモビリティです。事実、ここ数年、とくにコロナ禍以降、日本でも電動アシスト自転車や電気自動車の市場が急成長というニュースはよく耳にしますよね? 各メーカーから驚きのテクノロジーを搭載したマシンが続々登場し、一部のモデルは「欲しい!」と思ってもすぐに買えないほどの人気っぷりです。だからこそ今欲しい、e-乗りものを全方位的にご紹介します。 この記事は特集・連載「ハイテク自動車からテスラまで! e-乗りもの大全」#02です。
混雑する電車通勤に変わり注目される自転車通勤。電動アシスト付きの“電チャ”でより楽に始められるんです! でも最近e-バイクなんて言葉も……どれが正解!?を副編集長 オオウチが有識者と考えました。
電チャの有識者2人とまじめに話し合ってみた!
代官山モトベロ 店長
村上耕大さん
《e-バイクの聖地代表》
日本初のe-バイク専門店、モトベロの広報と、代官山モトベロの店長を兼任。お店でも優しく丁寧な接客でお馴染みだ。ターンのヴェクトロン S10とスペシャライズドのマウンテンe-バイク愛用。
ライター
増谷茂樹さん
《e-バイクに50台乗った》
自転車をはじめ車、バイクなどタイヤ付きの乗りものが大好物。仕事ではe-バイクで20km移動することも。休日は車に自転車を載せて山へ行き、マウンテンバイクでオフロードを走るのが楽しみ。
ビギン 副編集長
オオウチ
そろそろ電チャ通勤を始めたいビギンの副編集長。
最近よく耳にするe-バイクは何が違うの?
(左から)増谷さん、村上さん、オオウチ
オオウチ 自転車通勤を始めたいんです。電動アシストなら楽って聞くし、電車は混雑するので。
村上 ウチでも、コロナ禍以降、そういった方が急増してます。
オオウチ そうなんですね。ちなみに最近よく聞くe-バイクは、従来の電動アシストとは違う?
村上 じつは明確な定義の違いはありません。ただ、従来の電動アシスト自転車は短距離を楽にするもので安定性重視。e-バイクは加速やスピードをコントロールする楽しさが味わえます。
左/電動アシスト 右/e-バイク
増谷 e-バイクはスポーティで賢いモーター(※1)を搭載。バッテリーを内蔵したインチューブ(※2)タイプも多くよりスマートです。
オオウチ 子どもの送迎でよく見るのは、どっしりしてますもんね。
増谷 距離はどれくらいですか?
オオウチ 10kmちょいです。
村上 正直5kmくらいなら10万円前後のスポーティな電動アシスト自転車で十分。ただ10kmで30~40分は走るとなるとやはり……。
増谷 e-バイクでしょう。10km乗るなら楽しくて爽快なのがイイ。
オオウチ 形はどんなのが?
増谷 価格も加味すると、体勢が楽で速いクロスバイクでしょう!
オオウチ おお、電動感がなくてフツーにカッコいい!?
村上 そうなんです。e-クロスはスタイリッシュなデザインもメリット。
(※1)モーター:電動アシストユニットを駆動させる心臓部のこと。モーターがパワフルなほど力強い加速が得られる。
(※2)インチューブ:ハンドルとペダル部分を繋ぐ太い部分をダウンチューブと言い、そこにバッテリーを内蔵したもの。
【電動アシスト】は低速でパワフルにサポートしてくれる
電動アシストは子どもや重い荷物を運ぶ前提。つまり漕ぎ出しと低速域をパワフルにアシスト。反面、高速域ではアシストが弱く感じることも。
正直5kmくらいなら電動アシストで十分です
村上さん
低速で安定感のある走りの【電動アシスト】
BRIDGESTONE[ブリヂストン]
TB1e
前輪のモーターは独自に稼動し、ペダルと連動した後輪には漕ぐ力が伝わる両輪駆動は、荷物が重くても力強くアシストしてくれる。全長185cm。重量22.5kg。15万2000円(ブリヂストンサイクルお客様相談室)
YAMAHA[ヤマハ]
PAS Brace
前輪にディスクブレーキを搭載。後輪の中心部に機構を格納する内装8段変速を誇り、細かく好みの走行感を調整できる。全長178cm。重量23kg。17万9300円(ヤマハ発動機カスタマーコミュニケーションセンター)
Panasonic[パナソニック]
ベロスター
かなり控えめな価格でアシストが楽しめる日本名門の1台。ライトや泥除けを標準搭載し、電動アシストのエントリーとしても最適。全長186.5cm。重量22.4kg。10万9800円(パナソニックサイクルテックお客様ご相談窓口)
【e-バイク】は高速でもパワフルにサポートしてくれる
e-バイクは、踏む力の強弱をセンサーで細かく感知しモーターの出力を調整。漕ぎ出しも軽く、高速走行でも最適化されたアシストが感じられる。
10km前後なら、より速いe-バイクがベターです
増谷さん
高速でスポーティな走りの【e-バイク】
体勢ラクでスピーディ[クロスバイクタイプ]
上級者向きの[ロードバイクタイプ]
短距離に便利な[ミニベロタイプ]
ちなみに……東京の電チャ通勤範囲はこのくらい
例えば新宿駅を起点にすると、品川や上野、田園調布くらいまでがだいたい10km。アシストなしの自転車だと1時間弱かかるところ、電チャなら30~40分で移動可能なのだ! 程よい有酸素運動にも最適。
つまり、電チャ通勤エントリーに最適なのはラクで速いe-クロスバイク!
ビギンが厳選したエントリーにイイ!e-クロスバイクは近日公開予定!
※表示価格は税込み
[ビギン2022年4月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。