コンバース

HERENESS ヒアネス スムース ウールTシャツ

「ラン前提のウールTは普段着としても気持ちイイ!」
オン・ジャパン マーケティング 田中利栄さん

家時間が増えたことによって、大きく変わったなと自覚するのがベーシック服の選び方です。秋から冬にかけては、室内とはいえカットソー一枚だと肌寒い。とはいえ空調が効いているなら重ね着するほどでもない。

そこで閃いたのが、登山用でしばしば見かけるウールのカットソーならちょうどいいのでは?ということ。でもファッションとして着られるものってまず見たことないんだよな。と思っていたところ、SNS経由で目に入ったのがヒアネスです。

ウェブでの販売がメインのスポーツウェアブランドで、実物を手にとれない一抹の不安がありましたが、シンプルな黒のカットソーを取り寄せてみたところ完全に杞憂。ウールならではの適度な保温力が期待通りなうえ、ランニングを念頭に置いているだけあって、肌触りが超滑らかなんですよ。

極細ウールならではの光沢感がこれまた絶妙で、それを古着ライクなフェード感を感じさせる黒に染色しているから、ファッション目線でも申し分なし。身幅にゆとりのあるシルエットも、一般的なランニングウェアではまず考えられません。でもそこがいい。

天然の吸放湿性と防臭性を持ち、汗をかいても快適。何の遜色もなく思いっ切り走れるスペックであることを申し添えておきます(笑)

HERENESS ヒアネス スムース ウールTシャツ

HERENESS[ヒアネス]
スムース ウールTシャツ

17.5ミクロンの極滑らかなメリノウールを天竺編みしたTシャツ。シルクのような肌触りに天然の吸放湿性と防臭性を備え、ランの心強い味方に。「スムース ウール Tシャツ ロングスリーブ」1万1000円(ヒアネス)

オン・ジャパン マーケティング 田中利栄さん

オン・ジャパン マーケティング
田中利栄(たなかとしひで)

1977年生まれ。セレクトショップのバイヤー時代いち早く「オン」を買い付けるなど、今のランニングカルチャー醸成の一翼を担ったキーパーソン。数年前から現職に転身。フルマラソンは3時間9分台!

 
※表示価格は税込み


[ビギン2022年2月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

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