WOOLMARK COMPANY

Schick シック シック リセット

「1週間伸ばしっ放しでもスルスル剃れる!!」
カミソリ倶楽部 代表 竹内教起さん

髭は男の象徴。私自身デザインヒゲやフルベアードなど、しょっちゅうスタイルを変えて楽しんでいます。ただ、ひとつ困っていたことが……。

ときどき無性に髭のスタイルを大胆に変えたくなるんですが、髭が伸びている場合、一般的なカミソリだと刃に引っ掛かってうまく剃れないんです。無理すると痛いし、カミソリ負けすることも。とはいえ、短く整えてから剃るのは面倒クサイ。

何かイイ方法はないものかと考えていたとき、見つけたのが「シック リセット」でした。ポイントは刃の下部に備え付けられたグリーンのコーム。この部分が、髭の方向を整えつつ立たせることで引っ掛かりを防ぎ、長い髭もスムーズに剃れるんです。

なんでもこのカミソリ、マスク着用やリモートワークの普及によって、髭を伸ばしてから剃る人が増えたから生まれたんだとか。たしかに7日間伸ばした髭を急に剃らなきゃいけないとき、これがあると便利です。

私なんかは長い髭をスルスル剃れる感覚があまりに気持ちよくて、わざと伸ばしてから剃るようにしているほど(笑)。しかし、カミソリに関わり始めて30年を超えますが、使い捨てでこれは画期的。カミソリにクシをくっつけちゃうなんて、合理性を重んじるアメリカ人らしいアイデアですよね。

Schick シック シック リセット

Schick[シック]
シック リセット

7日間伸ばしたヒゲがラクに剃れる新発想の櫛構造を採用。肌に優しい緑茶成分配合スムーザーや切れ味抜群のチタンコーティング刃も人気の理由。「シック リセット」実勢価格1400円前後(シック ジャパンお客様相談室)

カミソリ倶楽部 代表 竹内教起さん

カミソリ倶楽部 代表
竹内教起(たけうちのりおき)

1973年生まれ。日用雑貨を扱う商社を経て、祖父が創設したカミソリの文化館・カミソリ倶楽部へ移籍。バーニーズ ニューヨーク横浜店にバーバーを開業するなどシェービング文化の普及に力を注ぐ。

 
※表示価格は税込み


[ビギン2022年1月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「100人をめぐる、これからのシン・スタンダード」の最新記事

カミソリ倶楽部 竹内教起さんをめぐる、これからのシン・スタンダードとは #033

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ