string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364429/"
int(1)
int(1)
  

男なら誰しも憧れるアウター、それが「マッキントッシュ」です。クオリティはもちろん最高峰ですが、お値段もなかなかお高いことから、それを購入することはまさしく“投資”。いいモノに投資することで、大きな高揚感と満足感、また周囲の羨望など、大きなリターンを得られるわけですね。

そんな“マッキン投資”がグッと身近になったのが、こちらの別注ダンケルド。伝統を守り続けその上で定番となった美しいAラインシルエットコートが、なんと7万円台で手に入るという……そんな夢のような話が実現しました。超ユーティリティな仕上がりなので、せっかく投資したものの眠ったままなんてことは決してないハズ! クローゼットに寝かせる間もなく、ずっと着たくなる一着となっています♪

名作コート×フランネル素材=最高級かつ最“恒久”!マッキントッシュ Begin別注 DUNKELD FLANNEL

英国老舗の「マッキントッシュ」といえば、やっぱり伝統のハンド工程を遵守したゴム引き素材のコート“ダンケルド”は語るに欠かせない逸品。最高級のクオリティを誇るだけに10万円を大きく超えるのが当たり前……なんですが、今回ビギンが別注した一作はなんと7万円台! どんな裏ワザを使ったかと言いますと、生地にフランネル素材を採用したんですよね。定番のゴム引きやスーツなどに用いられる上質ウールよりもコストがぐんと下がったことからこの価格帯が実現。とはいえ、ランクダウンしたなんてことはありません! あらゆるシーンで使い勝手がいい仕上がりになっています。

ネルはネルでも高級感はたんまりと

今回採用した生地は新開発のコットン100%ネル。高密度な二重綾組織で織り上げた後に両面起毛させることで、柔らかさとハリを高次元で両立しています。また、ネルと言うとカジュアルウェアに用いられることからラフな印象が強いかもしれませんが、重厚感のある肉厚なヘビーウエイト生地なので“ダンケルド”らしい高級感は健在。もちろん防寒性も言うことナシ!なんです。

一枚仕立てなので軽やかな着心地に

ゴム引き素材のようなしっかりとハリのあるスムースさによる品の良さとは異なり、表情のある風合いなのでカッチリ着ると言うよりも気楽に羽織れるイメージにしています。そのため、ライナーを付属せず一枚仕立てへ。それにより軽やかに着こなすことができる一品となりました。生地の柔らかさと余裕があるので本格的な冬なら厚めなニットやインナーダウンなどを合わせても着心地はラクラク♪

背面裏地にはタータンチェックをオン!

首元から背中にかけて裏地に同布のタータンチェック生地をあしらっています。英国屈指のブランドらしいアイデンティティを味わえる一手で、ボディがプレーンな分、脱いだりハンガーに掛けた際にちょこっと覗く柄がセンスの良さを感じさせてくれます。ブランドロゴの背景になっている点もなんだか情緒的ですよね。

本格ディテールも当然施しています

ステンカラーコートの王道であり定番を貫くのが“ダンケルド”ですから、本格的な作りは無論継承されています。例えば、襟裏に忍ばせたスロートタブ。これは襟を立てて着用した際に左右の襟を繋ぎ首元への雨風の侵入を防ぐディテールで、日本なんかより圧倒的に寒い英国の冬用外套に由来するもの。そうそう使うことはないかもしれませんが(気候的に。着こなしアレンジとしてはもちろんアリ!)、こういう伝統意匠が施されている点も語りドコロですよね。

 

合わせるコーディネートの幅も広いんです!

普遍的なAラインシルエットのステンカラーコートに、風合い豊かなフランネル素材を合わせたことでビジネスからカジュアルまで幅広いスタイリングに最適! 振れ幅のある3つのテイストでサンプリングしてみてもどれも抜群。手前味噌で申し訳ないですが、最高な仕上がりと自信を持ってオススメします。

しっかりめビジネススタイル

美しいシルエットと普遍的なデザイン性によるバランスなのでカチッとしたビジネススタイルも好相性。定番コートに比べるとややラフな素材感なのでシャンブレーシャツやニットタイ、同じくフランネルを使用したジャケットやスーツなどで合わせると統一感のあるドレスダウンが可能です。

品のあるキレイめカジュアル

続いてはホワイトとベージュを用いたキレイめルック。スーツ通勤がマストでなければオンでもこれくらいのテンションの方もいるのではないでしょうか。コートのボディが品のあるネイビーなだけに、清潔感のあるホワイトや優しい印象のベージュは間違いない選択。シンプルなのに洒落て見えるのはやはりコートのおかげ!?

ラフな大人のアメカジコーデ

最後はスタイルサンプルの中で最もカジュアルなコーデ。ウォッシュドデニムを用いたアメカジ軸です。素材のフランネルは程よくヴィンテージ感があるのでこういったデニムとも相性は抜群。ネイビーやブルーのグラデーションで合わせるとコートの品性を失わず、ラフに着こなすことができます。>>>詳しくはこちら

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ