アーバンリサーチ

フィジカルな快適さ・気持ちよさは、メンタルの好調に直結するといいます。だからこそ「心地いい」と思うものを身に着けることは、日々の生活を充実させることそのものと言ってもいいのです! と、もっともらしく言ってみましたが、最近気温の低下が著しいですからね、夏場に履いてたアンクルソックスじゃもう寒くて限界、と思った次第でして……。

ただ、夏のアンクルソックスなら3足1000円のやつでいいんだけど、秋冬のソックスとなると「ちょっとイイものが欲しい」と思うのって自分だけでしょうか? 「自分もそう!」と気が合うそこのアナタ、ちょっと私とソックスフレンドになりませんか?(←そうそう、コレが言いたかった笑)
そんなワケで、適度な長さでふんわりとした履き心地がたまらない、選りすぐりのハイクオリティソックス4種をご紹介します♪

心地良さ折り紙付きの上質ソックス①フィルメランジェ「MATHEW / マシュー Men」

“ドレスシューズからスニーカーまで、幅広く対応できる”を目指して作られている「フィルメランジェ」の一足は、ココんちらしいこだわり満点なソックスに仕上がっています。シンプルな細めリブタイプで、程よい厚みになっているので本当に着用の幅が広いんですよね。シューズとパンツの間から覗く靴下にも手を抜かないのがお洒落上級者への近道だとか言われますが、まさにそんな役割をしっかりと担うことのできるアイテムです。

厳選されたコットン×ウールの混紡生地

素材に使用されているのは選りすぐりの上質コットンと最高品質のメリノウール。ウールについてはその中でもさらに上質な、スケールの立っていない柔らかなものを選び抜いています。また糸には防縮加工が施されており、洗濯後の縮みに悩まされる心配もありません! 素材由来の保温性はもちろんのこと、吸水性にも優れているのでどんなシーンでもムレにくく快適な履き心地が持続。一度着用すると手放せないこと請け合いです♪ >>>詳しくはこちら

心地良さ折り紙付きの上質ソックス②ハーグ「PILE SOCKS」

敏感肌や肌への刺激を軽減したい方に向けて、2012年にスタートしたジャパンブランド「ハーグ」。その最大の特徴は至高の柔らかさと快適性を目指した“スマイルコットン”を全アイテムに使用している点です。当然、ソックス群にも採用しているのですが本作は裏面をパイル仕様にしたことで履き心地がモッチモチ♪ また締め付けの少ない履き口にしているのでとっても心地いいんですよね。

裏面の触り心地が控えめに言って最高♡

肌触りが良く、吸水速乾性に優れたスマイルコットン社製のふんわりと空気を含んだ糸で編み上げています。また裏面はパイル仕様になっていて履き心地がま〜たまらんのです♪ さらに履き口はカールさせていることでルーズな雰囲気をプラス。その心地よさから外出はもちろんのこと、ルームソックスとして家の中でも履きたくなっちゃうハズです! しっかりとした厚地なので足元の冷え対策としても抜群ですよ〜。>>>詳しくはこちら

心地良さ折り紙付きの上質ソックス③ハーグ「WIDE RIB SOCKS」

同じく「ハーグ」からの一足。こちら一見するとベーシックなワイドリブソックスなんですが、やっぱり生地が段違いに気持ちいいんです。先でも紹介した“スマイルコットン”は1952年に創業した老舗で、三重県のメリヤス工場の技術と叡智を駆使して作られているんですね。日本の地で培われた素材なのでやっぱり日本人の肌に馴染むこと馴染むこと。定番リブソックスの価値観が一変する逸品と言ってもまったく過言ではありません。

合わせ自在の太リブでどこへでも一緒に

ニュアンスの効いた太いリブの凹凸が適度な存在感を放ってくれるので、スニーカーとも好相性。特に昨今トレンドのボリューミーな足元でもすんなりと馴染んでくれます。休日、そしてスニーカーを履くシーンなんてのはリラックスしたい気持ちがあってこそですから、靴下にも心地よさを求めたいですよね。締め付けすぎない程よいフィット感と持ち前の滑らか〜な肌触りが持ち味なので、コンフォート感は抜群。休日にどこにでも履きたくなる一足です。>>>詳しくはこちら

心地良さ折り紙付きの上質ソックス④ユクリ「comfy pile double rib」

最後はハイテクとローテクが融合された使い勝手最強な「ユクリ」のソックスを。まずはハイテクについてですが、高次元の抗菌防臭・消臭・制菌機能を持つ“YUQRI PROTECTION”という独自の加工を施しており、その効果は一般的な防臭ソックスを圧倒するレベル! なんと履いて5分で70%、30分で99%の消臭率を誇るとのこと。しかもその持続性も素晴らしくて50回洗濯しても効果が下がらないと実証されているんです。自分だけでなく他人にも与えがちな足元の不快感を払拭してくれる高い機能性は、オジサンとしても本当にありがたいことです。

生地の作りにも非常にこだわっています

続いてローテクな部分。まるで洗い立てのタオルのようにふんわりとした質感は、超希少な旧式低速編機でゆっくりと編み立てられたことによる賜物。1時間に12足しか編めない、現代では考えられない生産効率なんですよね。ですが、丁寧に編み上げられたことによる履き心地は本当に優しくふわふわ。また、熟練の職人がひとつひとつ手仕事で2重に仕上げられたリブは締め付け具合が絶妙♪ むくまず、ビギンずれ落ちずのノンストレスな履き心地が体験できますよ。>>>詳しくはこちら

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ