会員限定セール

Oura Ring オーラリング スマートリング

「指輪を着けるだけで睡眠の質がアップする!」
マーカ デザイナー 石川俊介さん

睡眠時間ってその日の体調を顕著に左右するんですよね。しっかり寝られなかったりすると、昼頃に睡魔が襲ってきて集中力が続かないことも。そこで取り入れたのがコレ。

光学式心拍センサーや3D加速度センサー、体温計を備え、米の名門、スタンフォード大学でもその精度が実証されたスマートヘルスチェッカーなんですが、スマホアプリと連携させることで日々の運動量や睡眠の質が可視化できる。健康維持とはいえ、できるだけラクしたい!と思っている自分にピッタリだったんです。

最近、車を手放して歩く距離を稼いだり、食事の量とタイミングを調整したり、早寝早起きを心掛けたりと、生活を見直してるんです。このリングは、そんな日々の活動や体の状態を100点満点でスコアリングしてくれる。

自分の行動に点数がつけられるとどうです? 当然高得点を狙いたくなっちゃうじゃないですか(笑)。とくに僕は睡眠をもっとも重視。「昨晩は眠るのが遅かったようです」なんて言われると「よーし今日は早く寝るぞ!」なんて意識が働く。ゲーム感覚で、楽しみながら健康維持ができるんですよね。

内側は回路がビッシリで機能性を物語ってますが、身に着けるぶんにはただの指輪。シンプルで主張を抑えたデザインも秀逸です。

Oura Ring オーラリング スマートリング

Oura Ring[オーラリング]
スマートリング

体温がわかることからコロナ禍に全米で脚光を浴び、米国NBA選手の体調管理にも採用。コンディション、睡眠、アクティビティを点数化してくれる。Amazonなどで5万円前後で購入可能。「Oura Ring」本人私物。

石川俊介さん

マーカ デザイナー
石川俊介(いしかわしゅんすけ)

1969年生まれ。2003年から「マーカ」&「マーカ ウェア」を立ち上げる。サステナビリティを打ち出した「テクスト」はリブランディング中。洋服にもデバイスを搭載する時代が来ると目論む。

 
※表示価格は税込み


[ビギン2021年10月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「100人をめぐる、これからのシン・スタンダード」の最新記事

マーカ デザイナー 石川俊介さんをめぐる、これからのシン・スタンダードとは #009

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ