シップス×Begin

夏も折り返し地点となり、そろそろ終盤戦に突入。とはいえ、なかなか暑さが収まる気配はありませんね。いやはや今年も暑い暑い。ところが、ファッションとしてはもう秋シーズンへと片足を突っ込み始める時期ですし、いつまでもTイチだけに頼ってもいられないのも事実だったり……。そんな暑さと装いのギャップに悩まされる今こそ必要なのが、そう「ポロシャツ」なんです。

無論、夏場のビジネスシーンでも大活躍してくれるポロシャツですが、実際のところインナーとして涼しくなってからも使えるってのがキモ。だからこそ、この時期に買い足すべくアイテムとして自信を持ってお送りできるんです! 今回はビジカジ兼用前提で、なおかつ“一芸に秀でた”3ブランドの逸品たちをご紹介。ベーシックなのもいいですが、カジュアルで着ることを踏まえると気の利いた“違い”がある方が確実に重宝するハズです。

【上品さNo.1!】名作ニットポロがゆるさ纏って新鮮顔に ジョンスメドレー Begin別注 30G ニットポロ XXLサイズ

言わずと知れた英国ニット界のキング「ジョンスメドレー」。有力ショップの別注さえなかなか難しいと評判の名門ですが、昨年ビギンでは長年のよしみもあってトップセラーのニットポロをインライン展開のないXXLで別注することに。ゆる〜く着られる“ゆるスメ”と命名したビギンだけの限定サイズが、今年も登場しました! 今回ベースにしたのは「KIERAN」というモデル。昨年別注させてもらった「S3798」のアップデートモデルで、少し広めに作られた肩幅により生まれる程よいゆとりがいい感じなんです。ビッグシルエットがトレンドの今ですから、オンオフ兼用のポロだって旬顔にしちゃいましょ♪

きめ細やかなニット生地が品良く作用!

素材はココんちの春夏ニットを象徴する“シーアイランドコットン”を100%使用。きめ細やかなはいゲージニットに仕上げているので、その顔つきはとっても上品です。デザインも至ってベーシックに仕上げており、違うのはゆとりのあるシルエットになっていることのみ。なので、上品な雰囲気を纏いつつ、旬度も同時に味わうことができるってワケなんです。

インラインにはない特別なXXLサイズ

別注により叶えられたXXLサイズは、インラインのサイズと比較すると全体的にひと回り大きく感じる印象。やっぱり元々のデザインや作りが秀逸だからなのでしょうか、単純に大きくするだけでも完成度は抜群に高いんですよね。

一枚でも見栄えは最高なんです♪

実際に着てみても、「あ、この人普段より大きいサイズ選んじゃったんだなぁ……(遠い目)」なんて感じさせることは一切ナシ! むしろこなれたオーラを感じてもらえるハズです。しかも、肩まわりのゆとりが絶妙なドレープを生み、ストレスフリーな着心地をも与えてくれます。ハイゲージニットは身体にフィットさせるものが基本ですし、ビジネスシーンとなれば尚のこと。それだけにこのちょっぴり余裕のある様子は新鮮なのではないでしょうか。>>>詳しくはこちら

【タフさNo.1!】ミリタリーを堪能できるコーデュラ混ポロ アルファ インダストリーズ S/S Polo Shirts

ミリタリーウェアの雄「アルファ インダストリーズ」から昨年の秋冬シーズンに誕生したドレスラインから、らしさを感じさせるニットポロが登場。ドレスラインという名の通り、現代のビジネスシーンでも活用でき、なおかつブランドのアイデンティティであるミリタリーを思わせるウェアが評判を呼んでいるんですが、このアイテムもちょっぴり変わった佇まいに。それもそのはず、コマンドセーターを彷彿とさせるデザインが随所に施されているんですよね。ポロシャツってどうしてもスポーティに寄りがちですし、ミリ顔というのは斬新だと思いません?

生地にはコーデュラナイロンを混紡!

本作のミリタリーらしさはさまざまありますが、特筆すべきはまず生地! ボディの素材には屈強さ溢れるコーデュラナイロンを混紡しているんです。しかも雰囲気のいいあぜ編みで仕上げているのもポイントで、素材由来の丈夫さとサラリとした生地感の両立に成功。おまけに自宅で洗濯可能なイージーメンテナンス仕様なので、汗をかく今の季節にも好都合なんです。

随所に見られるミリタリーディテールが秀逸

ベースは正統なポロシャツですが、生地の選定以外にもミリタリーな意匠が随所に現れています。ミリタリーニットでお馴染みのコマンドセーターを思わせる肩の切り返しデザインや、別布であしらわれたジップ付き胸ポケットなどココんちならではのディテールがバンバン効いているんですよね。

ミリタリーとビジネスの装いを広げる一作

ミリタリーブランドらしいデザインをあしらっているとはいえ、ポロシャツ本来の上品さをしっかりとキープさせているのも流石のバランス。この辺りは襟の作りだったり、ジャストめなサイズ感によるものですが、ここを律儀に仕上げているからこそビジネスでも応用が効くってもんです。ミリタリースタイルも、ビジネススタイルも、幅を広げるのに最適な逸品なんです♪ >>>詳しくはこちら

【清潔感No.1!】レトロスポーティな味付けで好感度アップ メイプル Begin別注 V字ガゼット抗菌&防臭ポロシャツ

すっかりビギンではお馴染みとなった「メイプル」との共作により誕生したポロシャツは、一見シンプルなそれですが、実は新世代を担うポロシャツなんです! ハニカム構造の鹿の子を使用することで抗菌・防臭効果を付加し、また凹凸した生地の表面により肌との接地面が少なく、速乾性もピカイチなので夏場にありがちなムレを軽減。そんなハイテクな機能性を持たせることで、夏の男のお悩みである汗のニオイやムレ問題を一気に解決してくれるんです。しかも、それだけでなくよ〜く見るとデザインにも新鮮な一芸が施されています。

ポロでは珍しいV字ガゼットを採用!

まずアイコニックなデザインなのが、本来ならボタン開閉式になっている首元をV字ガゼットに変更している点。このディテールは昔ながらのスウェットなどに見られるんですが、元を辿ればスウェットもポロシャツもアスレチックウェアということで実は相性がいいんですよね。しかもガゼットが伸び縮みしてくれるおかげで頭も通しやすく、襟付きだからカジュアルすぎることもナシ!

胸ポケットにも心遣いのギミックを

あるだけでコーディネートのポイントにも実用的な利便性にも繋がる胸ポケットですが、ここにもギミックを効かせています。それが“仕切り”仕様。ポケットの内側にもうひとつ仕切りを作ることで2つの小物を分けて収納できるようにしたんです。これにより、夏の必需品であるサングラスと、現在の必需品であるマスクを住み分けて持ち運ぶことができるんですね〜。

ちょっとしたひねりがフレッシュな面持ちに

パッと見だと普遍的な鹿の子ポロですが、トータルコーディネートで見るとV字ガゼットのおかげでちょっぴりレトロビンテージな雰囲気を漂わせてくれます。これがまたビジネススタイルにちょっとした違いを与えてくれて、洒脱なムードへと促してくれるんです。+αの機能性とデザイン性が加わることで他と一線を画すポロシャツとして自信を持ってオススメします! >>>詳しくはこちら

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ