特集・連載
“殿堂の電動”が折り畳みだとっ!? 語れるポイント満載なベネリの電動チャリ
新時代コンパクトモノ宣言 「かなりの量のモノがあったけど、運ぶのは意外と楽だったよ♪」本特集を担当したスタイリスト談。いきなりなんなの!? って感じですが、コレ今回の特集の核心ズバッな話。折り畳める、重なる、小さくなる……省スペースで運ぶのも楽チンってこと! 家では邪魔にならないしね。ミニマル生活が叫ばれる今、モノ好きとしては見逃せないコンパクトの不思議な世界。無理なく、無駄なく、効率よく! その便利さを余すところなくお伝え この記事は特集・連載「新時代コンパクトモノ宣言」#02です。
“便利”と“語れる”の両輪で疾走する真打ち
ラクこそ正義な電動チャリ。でも選びの目線を“便利”にだけ注いじゃうのは大間違い! たしかに、最近では持ち運びやすくて省スペースにも利く、折り畳み式の電動チャリなんかも急増してます。が、物好きたるものやっぱ“語れる”って要素も忘れるべからず!
ってことで真打ちベネリの登場です。ここはなんと1911年に創業した、イタリアのオートバイメーカー(下参照)。そうなんです。知る人ぞ知るオートバイの名門が、100年分のノウハウを詰め込んで作った電動チャリって時点で、すでに凡百の電動チャリよりも、語るには十二分!
もちろん利便性だってピカイチで、オフロード仕様のタイヤやディスクブレーキを搭載しながら、なんと全長わずか86cmに畳めちゃう~♪
だから休日自動車に積んで、アウトドアフィールドに着いたらこいつでスイスイ〜♪なんて遊びも可能に。“いかにも電動”じゃない見た目は街乗りでも視線を掻っさらえそうだし、こりゃ殿堂入り確定っしょ。
1911年にイタリア・マルケ州の北部ペーザロで創業した老舗。洒脱なスクーターから大型バイクまで幅広く展開していたが、2011年、創業100周年の節目に、これまでのノウハウを生かし、電動チャリ業界に衝撃エントリー!
benelli[ベネリ]
ZERO N2.0 FAT
幅広ブロックタイヤ×ディスクブレーキのコンビが、オートバイにも通じる雄々しいルックスの源泉。オフロードもへっちゃらでアウトドア使いも◎だし、アシストレベルを4段階調整できたり、シマノ製の7段変速を備えていたり、最長90kmも走行できるリチウムイオンバッテリーを搭載していたりと、デイリーユースにも利くスペックもすこぶる充実している。100年ブランドの実力恐るべし! 17万3800円(プロト 二輪車課)
閉:W86cm H70cm D46cm
キャリアにはカゴも装着可能
バッテリー部分が目立たないのも◎
機能も一流!
86cmまで縮小!
※表示価格は税込み
[ビギン2021年7月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。