string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363839/"
int(1)
int(1)
  

ジメッとする梅雨時期は地味に汗。その後には猛暑で派手に汗。そしてゲリラ豪雨など今や、秋よりも夏の空の方がうつろいやすい……(汗)そんな日本の夏の空と男心を快適にするのは、やっぱり日本メイドTシャツ。天然素材でおかげサマ~な、頼れる2素材ブランドをピックアップしました。

夏の暑さにちぢこまらない「高島ちぢみ」
BIWACOTTON/ビワコットンクルーネックTシャツ

滋賀県高島市で江戸時代から作られるステテコの製法を受け継ぎ、現代の洋服に合うようにアップデートしているBIWACOTTON(ビワコットン)。その定番Tは江戸時代からある伝統素材「高島ちぢみ」で作っている、どこからどう読んでもメイド・イン・ジャパン。

日本の高温多湿な夏に向けて作られ、愛用されてきた100%コットンは独特なドライな質感で肌触りもよく、なんてったって超軽い。伸縮性も抜群です。触れた瞬間に「あぁ、好き♡」って思ってしまうはず。

BIWACOTTON | ビワコットン クルーネックTシャツ

首元のブランドネームはタグでなくプリントで表現するので、アタリも気にならず着心地への配慮はお・も・て・な・し。

日本の暮らしの中で古くから親しまれてきた素材で、骨太にもスマートにも着こなせる計算された美しいシルエット。カラバリは6色。もう、ごはん的存在です。

BIWACOTTON/ビワコットン

クルーネックTシャツ

5,390円

詳しくはこちら

夏のインナー使いにも効く!
BIWACOTTON/ビワコットンモックネックTシャツ

エアコンの効いた部屋から屋外へ出たり入ったりで体調を崩してしまいがちな季節。カーディガンなどを脱ぎ着して調節する場面も多いはず。そこでこそ、ステテコの出番。

BIWACOTTON | ビワコットン モックネックTシャツ

ザラッとしたドライな生地感で薄くて軽く伸びもいい、夏を上手にやり過ごすジャパニーズ・インナーとして愛用されてきたわけで、こちらのモックネックがおすすめなんです。

身体に馴染むタイトフィットでアンダーウェア的にそして首元のレイヤードスタイルにもと、一枚で何役もこなしてくれること間違いありません!

BIWACOTTON/ビワコットン

モックネックTシャツ

7,150円

詳しくはこちら

ゴーヘンプの黄金比ジャージー素材
GOHEMP/ゴーヘンプLOOSE NECK TEE

無農薬で育てられ、肌触りが良く、通気性・速乾性に優れて抗菌効果までも期待できる「ヘンプ」。

このヘンプをオーガニック素材などと混紡してオリジナルの生地を開発し、日本各地の老舗工場で今の時代にあったシルエットを追求しているのがGOHEMP(ゴーヘンプ)。

“ありそうでなかった”機能美のある服作りをしている中でも、一枚で着るのはもちろん、シャツなどのインナー使いでいい感じのルーズ感を演出してくれるUネックTがおすすめ。

ゴーヘンプといえばヘンプ20%×コットン80%が定番ですが、こちらはトライ&エラーの末たどり着いた“ヘンプ55%×オーガニックコットン45%”の黄金比で編み立てられたオリジナルのジャージー素材を使用。

天然素材のルックスにヘンプの吸水、速乾に優れたドライタッチな質感と、オーガニックコットンの柔らかな肌触りのバランスが非常に良く、定番ラインとは別腹の機能性とひと味違う着心地を実現したTシャツです。

コーヒーブラウン、ポピーレッド、ピスタチオなんてカラバリもグッとくる〜♪

 

GOHEMP/ゴーヘンプ

LOOSE NECK TEE

4,290円

詳しくはこちら

夏に着込んで秋に収穫する!?Tシャツ
GOHEMP/ゴーヘンプWIDE POCKET TEE (HEMP / COTTON JERSEY)

こちらは、いわばヘンプさん家の大黒柱。ヘンプ20%×コットン80%のオリジナル生地シリーズ。ヘンプ特有の吸水・速乾性に優れたドライな質感で暑い時期に最適なのはもちろんですが、着込むほどに体に馴染み着心地がどんどん良くなっていくんです。なので、夏の間に育てて深みのある秋味を楽しむなんてのも♡

今の気分にマッチした“身幅広め×着丈短め”のシルエットも◎。ショーツやイージーパンツと合わせる、リゾート的着こなしにもピッタリですよ♪

 

GOHEMP/ゴーヘンプ

WIDE POCKET TEE (HEMP / COTTON JERSEY)

4,950円

詳しくはこちら

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ