特集・連載
お米の代わりに細パスタで超簡単! メスティンで作るきのこのフィデウア[簡単レシピ]
メスティンはじめよう ここ数年、アウトドアフリークたちの間で爆発的な人気を集めている「メスティン」って知ってる? アルミ製の極めてシンプルな調理器具ながら、高い熱伝導率により、食材を入れてほったらかしでもカンタンに旨い飯が作れちゃうんです。しかも軽くてコンパクト。ダッチオーブン以上に手入れも楽々♪ となれば、今すぐはじめない手はないでしょ? この記事は特集・連載「メスティンはじめよう」#11です。
メスティン+米を細パスタに替えれば難関パエリアが超簡単!
「フィデウアってさ、お米代わりにパスタを使うパエリアのことなんだ~」なんて、蘊蓄を披露している間にサクッと作れるスペイン料理がこちら。
メスティンと短時間で煮える極細パスタさえあれば、誰でもたちまちパエリア名人。たとえ焦げてもコンソメスープなどを投入すれば、ごまかしながら最後まで美味しくいただけます(笑)。
レシピではこれを使用!
TRANGIA[トランギア]
メスティン
熱伝導率の高いアルミ製の飯盒。弁当箱や小物入れとしても使える。ハンドルは取り外し可。レギュラー(750ml)/W17×H9.5×D6.2cm。150g。1600円。(イワタニ・プリムス)
たった3ステップでわかる! きのこのフィデウア簡単レシピ
- パスタ(0.9mmカッペリーニ) 100g
- にんにく 1片
- マッシュルーム 3個
- エリンギ(小) 2~3本
- しいたけ 1枚
- ジャッキーカルパス 4本
- 《A》コンソメ顆粒 小さじ1
- 《A》水 200cc
- 《A》白ワイン 100cc
- 《A》塩 少々
- ブラックペッパー 適量
①粗みじん切りにしたにんにく、食べやすく切ったきのこ、《A》を入れ、火にかける
②沸騰後は弱火にし、一口サイズにカットしたパスタとジャッキーカルパスを投入
③蓋をして、パスタに火が通って汁気が飛んだら、ブラックペッパーを振って完成
完成!
ここがミソ
ポイントはたっぷりの白ワイン。きのこのダシ出まくりなこやつをパスタに吸わせることでレストラン並みの味に進化。ワインは安物でも十分!
もっと楽しい! もっと美味しい! 1UPメスティン使い方講座
蓋が意外と使える件
本体と同じアルミ製の蓋は、もう一品作りたいときに鍋やフライパン代わりに使用可能。取り皿としても使えてメチャ合理的なんです。
教えてくれたのはこの方!
フードコーディネーター
みなくちなほこさん
《アウトドア料理の草分け的存在!》
スイーツからアウトドア料理まで幅広いジャンル&道具に精通し、メディア出演や著書多数。「実力以上の料理」がモットーなだけあって、ほったらかしメスティン料理もお手のもの! 東京・東日本橋で「キッチンボタン」を主宰。
※表示価格は税抜き
[ビギン2021年2月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。