コンバース

ビームス 遠藤さんのカバンのナカミ

時代とともに持ち物にも変化が!?
カバンのナカミ今昔モノ語り

なんと2011年にも手荷物を拝見させていただいたビームスの遠藤さんが、約10年ぶりに再登場!“昔”を振り返りつつ、生活様式が変わった“今”愛でてるモノを語っていただきました。

ビームス ゴルフの遠藤さんの【今】
MY定番は変わらず仕事の荷物量は増量

「うわっ、懐かしっ!」と、過去の誌面を眺めながら思わず叫ぶ遠藤さん。「こうして見ると、10歳近く年をとったのに、自分が好むアイテムのベースって、あんまり変わらないものですね(苦笑)」と、自らお気づきの通り、財布やキーホルダー等の必需品は、10年前と同じ

ゴルフ雑誌

しかもゴルフ雑誌を持ち歩く習慣も未だに変わっていないそうで、「当時と変わったのはダイジェストからパーになったことくらい(笑)」とのこと。ただ、やはり今年に入って仕事道具は一変。

「週2のリモートワークがマストになって、PCを持ち運ぶ頻度が増したのが、一番大きな変化かもしれませんね」。

「そこに加えてエチケット系のアイテムも持ち歩くようになったし、エコにも昔より関心が深まって、2つのタンブラーとエコバッグも常備するようになったから、荷物は一気に増加。そこで、クイックに取り出すものはサコッシュ、それ以外はデイパと、いつも鞄を2個持ちして通勤するスタイルに落ち着きました」。
 

サコッシュの中身

ビームス 遠藤さんのサコッシュのナカミ

①サコッシュには過去の取材時と同じビルウォールレザーのキーホルダーや、モトラトリーの財布など、遠藤さん不動の定番品が。

 

デイパの中身

ビームス 遠藤さんのデイパのナカミ

②撮影時に携行していたゴルフ誌の表紙を飾っていたのは、遠藤さん在籍のビームス ゴルフがサポートしている渋野日向子選手。「やらせみたいですけど偶然なんです(焦)」。
③エルエルビーンのエコバッグ。
④ストージョの折り畳みタンブラー。「毎朝これでスタバの“本日のコーヒー”を飲むのがルーティン」。
⑤アールエイチエーのブルートゥースイヤホンは、「ビームススタッフの所有率がとても高い!」という名品。
⑥グラベルのマルチケースには、「歯ブラシ等のエチケットツールをまとめて入れてます」。

遠藤さんの必需品

STANLEY×STARBUCKS スタンレー×スターバックス タンブラー
「これのおかげで会社では3年間ペットボトルを買ってません(誉)」(遠藤さん)

STANLEY×STARBUCKS[スタンレー×スターバックス]
タンブラー

スタバが実施している退役軍人雇用制度を記念したタンブラーは、北米限定で展開されているレア物。ミリタリー風の見た目も洒落感◎。

ビームスの遠藤さんの【昔】
実用性が高く、長く使えるモノを選ぶ

10年前のビームス 遠藤さんのカバンのナカミ

耐久性があって味が楽しめる革小物を筆頭に、“実用性が高く、長く使えるモノを選ぶ”とコメントしていた遠藤さん。今回の取材時も、昔と同じ愛用品が多数。まさに有言実行!

ビームス ゴルフ マーケティングマネージャー 遠藤秀幸さん

ビームス ゴルフ マーケティングマネージャー
遠藤秀幸さん

10年前の登場時は、まだビームス プラスに在籍中で、ちょうどゴルフにハマり始めた頃。現職になった今は公私ともゴルフ漬け!?

 
※表示価格は税抜き


[ビギン2021年2月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「“お洒落のプロ”のカバンのナカミ」の最新記事

サコッシュとデイパの二刀流で仕分け! ビームス ゴルフ 遠藤さんのカバンのナカミ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ