string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363839/"
int(1)
int(1)
  

ヨシカワ 野菜調理器三点セット

プロが作った使い勝手抜群のアイデア作!

大人気の火鍋店を手掛け、四川料理レストランのシェフとしてカウンターに立つ菰田さん。かねてから薬味を作る大根おろし器に、モヤモヤがあったようです。

「一般的なものは細かくなりすぎて水分が出すぎちゃう。個人的には大根の風味を活かせる、粗めの鬼おろしが好きなんです。でもそうした鬼おろし器がなかなかなく、じゃあ自分で作っちゃおうと」。

それがこちら、菰田さんが監修したヨシカワの野菜調理器。

「簡単に食感と風味豊かな鬼おろしを作れる、目の粗さを試行錯誤しましたね。また一つの道具で細切り、スライスができたらと、コンパクトで多機能な三点セットにしました」。

「料理って作るのが苦しいと、食べるときも楽しくないでしょう? そうならないよう、思いを込めた道具でもありますね」

「誰でも最高の鬼おろしが作れます」
―Firewhole 4000 シェフ 菰田さん

ヨシカワ 野菜調理器三点セット

ヨシカワの
野菜調理器三点セット

近頃はおろし器次第で、大根おろしの味わいがまったく違うと話題になっているが、その走りともいえる一品。野菜に押し当てて余さずおろし、スライスできる、フタ形の安全ホルダーにも歓喜! W20.2×H9.9×D11cm。3000円。(ヨシカワライフスタイル事業部)

ヨシカワ 野菜調理器三点セット
収納時

ぶたしゃぶサラダ 鬼おろしソースがけ

菰田さんが即席で作ってくれた「ぶたしゃぶサラダ 鬼おろしソースがけ」。さっとゆでた豚肉に、野菜調理器で作った鬼おろし、野菜のスライスを盛り付けてサクッと作れる! 大根おろしはドレッシングで和えている。
 

愛用するプロ

Firewhole 4000 代表取締役 菰田 欣也さん
Firewhole 4000
代表取締役 菰田 欣也さん

赤坂 四川飯店で中華の鉄人、陳 建一氏の右腕として活躍。2017年に独立しファイヤーホール4000を開業。現在は都内に4店舗を出店している。

ファイヤーホール4000

ファイヤーホール4000
いま菰田氏がシェフとして腕をふるうのは、完全予約制「4000 Chinese Restrant」。これからの季節は上海蟹のスペシャリテに乞うご期待!
住所.東京都港区南青山7-10-10 パークアクシス南青山7丁目
☎03-6427-9594

 
※表示価格は税抜き


[ビギン2020年12月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「プロ愛用の調理器具でLet’s クッキング!」の最新記事

誰でも最高の鬼おろしが作れる♪ プロが監修したヨシカワの野菜調理器の三点セット

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ