string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364012/"
int(1)
int(1)
  

数多あるブランドやメーカーの中でも「コレ!」という憧れの逸品を生み出す世界的名家があるもので、例えば、トレンドや年齢に関係なく男心を掴む永遠の定番レザーブランドといえば……そうです! 「ショット」の存在はハズせませんよね。そしてその象徴として君臨するアイコン、エポレットに銀の星をまとったダブルライダース“ワンスター”は歴史的名作として語り継がれてきたことは言うまでもないでしょう。

—–What’s “Schott” ??

1913年、アーヴィン・ショットと弟のジャックのショット兄弟がニューヨークのイーストブロードウェイで始めたレインコート屋が発祥の「Schott」。1928年に世界で最初にジッパーで開閉するライダースジャケットを開発。Made in U.S.A.にこだわり、殆どのレザーアウターは自社工場で生産している。2013年には創業100周年を迎え、古き良き時代の物作りへのスピリッツが現代にも語り継がれる、アメリカそのものが感じられる数少ないブランドのひとつである。

で、今年の話。取材で訪れた同ショップで出会ってしまったんです……幻の“金星”なるものに……。すぐにコレを使った別注を持ちかけ、残り少ない金星パーツを15個だけ別注用に譲っていただくことに成功しました!

コレが噂の“金星(ゴールドスター)”!

ショット好きの間でも知る人ぞ知る幻のスタースタッズなのです!

もちろんこんな希少なモノを使わせてもらえるだけでありがたすぎるお話だったワケですが、コレをどう生かすかが大問題。イロイロと思案した結果、おなじみのダブルではなく、あえてシングルにぶっこむという荒技に出たんですね。正直ダメモトでしたが、なんと意外にもショットさんからもOKを! そんなこんなで今までの既成概念を覆す、貴重すぎる金星シングルワンスター=キンスターが誕生したのです♪

すでに残りあと僅か……今しか買えないレアすぎる名作! ショット 641XX Begin LIMITED

出来上がりがコチラ! ワンスターの金星を、シングルライダースのロングセラーモデル“641XX”にオン。悩みに悩んでたどり着いたシングルという選択ですが、日本人体型だとどうしてもダブルよりもシングルの方がサイズ・スタイル含めて汎用性が高いことを考慮して、皆さんに着てもらいたい!という一心でこの型にしました。本家ではもちろんワンスター用のスタッズなのでこのモデルに加えられることはないワケですが、こんな提案にも乗っかってくれる懐の深さも、ショットが男性から長年愛され続ける所以なのかもしれませんね。

バックショットはコチラ。無論、定番の型なので見覚えもあるかと思いますが、やはり象徴的なポイントが肩後ろのアクションプリーツ。ライダー向けに作られた仕様なので、バイクに乗る際の腕の動きの可動域を広く取るために施された特殊なプリーツです。実際、この一手があることで肩まわりはコンパクトなのに動きやすい、という利点を擁しています。

激レアな“金星”は胸元にさりげなく置かれています。ショットらしい肉厚で武骨な牛革と、タフで男らしいシルバー金具のコンビの中にあるからこそ、一際その異彩を放ってくれます。ちなみにこのスタッズ、キャリア25年のベテラン職人が一点一点手作業で取り付けているんです。丹精込めて作られていることがおわかりいただけるハズ!

裏地はナイロンポリ混紡の艶やかなボルドー生地を採用。着脱もしやすいスムーズな生地感なうえ、この色合いがまたたまらないんですよね〜。この辺はオリジナルでも採用されている色ですので馴染みある方も多いかもしれませんね。ちなみに“金星”はこの裏地を一度はがして、表のレザー部分のみを貫通させます。裏地も貫通しちゃうと着心地&見栄えに影響がありますからね。そう、そんな見えないところにもこだわりまくっているのです!

普遍的なボックスシルエットをベースにしながら、現代的なサイジングへと年々改良を続けているので変な野暮ったさもなければ、時代錯誤なピチピチ感も皆無。本当にちょうどいい丈感と絶妙なゆとりを持たせた抜群のシルエットに仕上げています。そのため、ドレッシーな合わせでも品よく着こなすことができるんですよね。

ちなみに序盤でも触れましたが“金星”は15個限定……つまりは本作も15作しか作ることができません! また完全受注生産(お届けまで2週間ほどいただきます)となっており、注文は12/15までと期限も設けられています。すでにオーダーは開始され、在庫も限られてきていますので、ぜひお早めにご検討くださいね! >>>詳しくはコチラ

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ