string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363870/"
int(1)
int(1)
  

長年馴染みのあるブランドというのは安心感や信頼性があるので、真新しいアイテムであっても問答無用で惹かれてしまうもの! “定番ドコロの新機軸への優位性”とでも言いましょうか。そんな魅力を今年改めて教えてくれたのがミリタリーファッションの雄「アルファ インダストリーズ」です。ご存知の通りMA-1を筆頭に軍モノを得意とするブランドですが、なんと“ドレスライン”なるものを立ち上げたんですね。いくら“定番ドコロの〜”とはいってもオドロキは隠すことはできませんでした……。

もちろん「あの“アルファ”がドレスライン⁉︎」という衝撃もあるのですが、仕上がりを見て「なるほど、そういうことね!」と強く納得をしてしまう自分がいたことに驚いてしまいました。その象徴的アイテムとしてまずテーラードジャケットを紹介します。これまでの“アルファ”が持つミリタリー由来のDNAと、本気でドレスを追い求めた細部に至るこだわりが上手く融合したことで、“タフで上品”というこれまでになかったジャケットが誕生しました!

ミリタリーを感じられるON/OFF兼用ジャケットってナニモノ⁉︎アルファ インダストリーズ Begin別注 UNCONSTRUCTED General JACKET

大きめのパッチポケットを配した2B仕様をベースとしたややワーカーズ寄りなデザイン。シルエットはタイト過ぎないボックス型をアレンジしているので今っぽく着こなすことが可能です。完全にドレッシーなスーツジャケット、という立ち位置ではありませんが、そのおかげで平日のジャケパンから休日カジュアルまで、幅広く網羅することができます。また柔らかく軽やかな生地を使用しているので、シャツジャケ感覚で気楽にコーディネートへと加えられる一品ですよ。……とまぁここまでは大まかな外観のお話ですが、魅力を語るならばより部分的にフォーカスを当てなければいけません!

ミリタリー由来の強靭生地を採用!

生地に寄ってみるとわかるのですが細かくステッチを施された粗めな質感……コレ、コーデュラ®︎ナイロンとウールを混紡させた素材なんですね。ナイロン界最強とも言われる強靭さによってタフさを感じつつも、ウールがほのかな上品さを醸し出してくれます。オールブラックカラーも相まって武骨でスタイリッシュな印象を与えてくれるというワケですね。ちなみに普通のウールに比べると摩擦強度はなんと10倍以上! ガシガシ着れちゃううえ、裏地付きではないので自宅で洗濯することも可能なんです。

「インビスタ社製コーデュラ®︎ファブリック」

 

アメリカの化学繊維メーカー「インビスタ社」が開発。摩擦や引き裂けはもちろん、防水性も兼ね備えるナイロン生地の代表格。ミリタリーからアウトドアまで、強度が必要とされるウェアに採用され、その強度は通常のナイロンの約7倍とも言われています。

 

ミリタリーウェアの補強ステッチも!

襟裏にはジグザグに配されたステッチをオン。ミリタリーウェア(例えばM-65やフィールドジャケット)などに見られる仕様で、補強の意味でなされています。コレにより襟がヘタレにくくなるのはもちろん、“ドレミリ(ドレスミリタリー)”を掲げる本ラインを象徴するようなディテールが隠されている点も粋に感じてもらえるハズです!

内ポケ採用で手ぶら派にも嬉しい!

一枚地ながらも強度に長けた生地を採用しているので内ポケだって付けちゃいます♪ ON/OFF問わずにジャケットに複数収納ポケットがあると結構役に立ちますよね? こういった実用性もしっかりと加味しているからこそ、新機軸のアイテムであっても安心感を持って迎えることができるのではないでしょうか。

休日のラフな装いでもしっかりマッチ♪

タフなコーデュラ®️ナイロン素材とカジュアルめなデザインだから、パーカとチノパンといったラフなコーディネートでもきちんと合います。とはいえ、テーラードの基本はしっかり押さえているので品を失うことはありません。休日スタイルに程よい上品さを加えつつ、ミリタリー由来の武骨さもほんのり感じさせる、非常にいい塩梅なんですね。>>>詳しくはコチラ

セットアップならドレス感はより一層♪

セットアップ使いが可能な同素材パンツと合わせればきっちり目のビジネスシーンにも。ウール混の生地だからこそセットアップにすることでスーツらしい雰囲気が急上昇します。もちろんそれぞれでもスタイリングの幅広さやガシガシ使えちゃう強靭生地を持ち合わせている抜群の使い勝手なので重宝すること請け合いですよ!

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ