Begin wook vol2 配信

WACOAL ワコールのSHAPE MEN

ワコールから登場した男性用着圧アンダーウェア「SHAPE MEN(シェイプメン)」。男性用アンダーウェアには、ストレスの少ない楽チンな「解放系」と、ぴったりとしたはきごこちの「ハード系」のジャンルがあるのですが、今回紹介するSHAPE MENは言わずもがなハード系。しかも着圧効果で下半身が引き締まるから、服を着た時のシルエットがすっきり!

以前e-Beginで紹介したところ(前回の記事)大きな反響がありました! それだけコロナ禍による運動不足で、体型が気になっている人が多いんだなぁと……。ってことで、今回はSHAPE MENの魅力をもっと知るために、職種の異なる3名によるインプレッションをご紹介! 気になるはきごこちやオススメの使い方などを聞いてきました〜♪

WACOAL ワコールのSHAPE MEN

SHAPE MEN

着圧効果により、おなかやおしり、太ももを引き締める男性用アンダーウェア。レディスインナーのガードルからヒントを得て開発され、はくことでキレイなシルエットが期待できる。スーツスタイルや細身のパンツを着用するときに大活躍! 詳しくはこちら

「細パン好きなのに40歳を迎え、
おなか周りが急に気になりだして……」

ファッションライター 津田昌宏さん
ファッションライター・津田昌宏さん。ファッション誌、モノ情報誌の編集部を経て独立。現在はフリーランスの編集/ライターとして、e-Beginを始め数多くの媒体に寄稿する。

今年40歳を迎え、体型が気になり始めたというライターの津田さん。最近はワイドシルエットの服ばかり着ていると言います。

「ライターという職業柄もともと在宅ワークが多いのですが、コロナ後はより家から出なくなりました。そうするとやっぱり太りますね……。40歳になって痩せにくくなったと実感するし、おなか周りが気になって。おしりもデカくなって垂れてきてるし(笑)。それもあって、最近は流行りのワイドシルエットに“逃げている”ところもあります。本音としては、パンツはジャストサイズではきたいんですけどね」

服好きだからこそシルエットにはこだわりたいところ。その気持ち、よ〜くわかります。ということで、おなか周りが気になって細身のパンツがはけないと悩む津田さんに、SHAPE MENを試してもらいました!

「横からのシルエットが違う気がする! おしりもキュッと上がった感じがします」

WACOAL ワコールのSHAPE MEN
※比較の着用写真は、同一人物・同一アウターによる着用前後の変化を同日に撮影したものです。

「おなか周りがすっきり! 横から見るとおしりも上がったような気がします。他人だと変化に気付かないかもしれませんが、本人からすると結構変わってるんですよ。これならもう少し細いパンツのほうがバランスいいかも(喜)」

SHAPE MEN着用後の写真だけ見ると、いい意味で別にフツウな感じですが、着用前後を見比べると違いがわかります。おなかがおさえられ、お尻も上がってすっきりとした印象に。これにはご本人もご満悦!

「フツウに見えるってことが大事、すっきりした証拠ですよ。しかも、着圧下着っていうからもっと締めつけが強いと思ってたんですが、全然苦しくありません。なんならフィット感がよくて気持ちいいくらい。これなら毎日はいても快適ですね」

SHAPE MENは、「ビスコマジック®」という特殊なプリント技法により、1枚の生地の中でパワーの強弱をつけることで気になる部位をおさえてシルエットをととのえてくれます。おなか、おしり、太ももで締めつけ具合が異なるから、着圧効果があるのに苦しくないんです!

「ドラマーは手だけでなく足も動かすから細身のパンツをはくことが多いんです」

プロドラマー イトウ“ぼぶ”トモヒコさん
プロドラマー・イトウ“ぼぶ”トモヒコさん。国内屈指のドラムメーカー・CANOPUSのエンドーサー。様々なアーティストのライブサポートやレコーディングから、ゲームBGMやCM音楽までその活動は多岐に渡る。ZeppTokyo、代々木体育館、横浜アリーナなど大規模ステージでの演奏も多数。

ぴったりとしたはきごこちのハード系アンダーウェアは、からだを動かす際にもオススメ。そこで、“私服で足を激しく動かす人”を探したところ適任者を発見。プロのドラマーとして活躍するぼぶさんにSHAPE MENをはいてもらいました!

「はいた瞬間、太ももが引き締まるような感覚。でも、はいているうちになじんで、キツイってことは気になりません。程よく締まる感じです。ドラムは足を動かすから太いパンツだと引っかかるので、演奏する時はいつも細身のパンツ。SHAPE MENはフィット感がいいから、パンツが細くても中でよれたりしないし、足もスムーズに動かせます。なによりスタイルがよく見えるってところが一番の魅力ですけどね(笑)」

プロドラマーならではの感想を教えてくれたぼぶさん。ドラム演奏の時はスキニーをはいているそうで、SHAPE MENはそんなスキニーと一体化しているようなはきごこちだったと、そのフィット感に大満足の様子でした。

「メッシュの部分を空気が通って熱がこもりにくい! これなら演奏中もずっと快適ですね」

プロドラマー イトウ“ぼぶ”トモヒコさん

ぼぶさんがSHAPE MENを気に入った点が、フィット感のほかにもう一つ。それがムレにくさ。

「ぴったりフィットしてるのにムレを感じませんでした。空気が通って熱がこもりにくいから、ドラムを叩いている最中もずっと快適。ドラムはセットを組むだけでも汗だくになる重労働。それでも不快感がないので気持ちよく演奏できますね。あと、ドラムは体幹を使うんですけど、腰を支えてくれる感じで安定感が増したような気もします」

「WACOAL MEN」から展開されているモデルには、バックの腰部分と股下の2か所がメッシュになった「エアスルー機能」を搭載。動くたびに、空気がメッシュ部分を通ることで熱や湿気を逃し、ムレを軽減して快適にはけるのもポイント。これを実感できたというぼぶさんは、SHAPE MENのムレにくさも気に入ったと話してくれました。

「太ももと同時に気持ちまで引き締まります!
これは緊張感のある現場ではきたいですね」

スタイリスト 八木さん
スタイリスト・八木啓紀さん。俳優のスタイリングをメインに手掛ける人気スタイリスト。このほかメーカーの広告やブランドカタログでモデルのスタイリングを担当する実力派。

俳優のスタイリングをメインに手掛けるスタイリストの八木さん。それゆえ広告撮影やテレビ収録など、ピリッとした現場で仕事をする機会が多いそう。そんな八木さんにSHAPE MENを試してもらったところ、少し変わった視点の感想が。

「ここちよい締めつけ具合で、太ももが引き締まっているのがしっかりわかりますね。でも、それ以上に何だか気持ちが引き締まります。背筋がのびて姿勢がよくなった気がするんですよ。僕の仕事は俳優さんの気分に合わせて臨機応変に動かないといけないので、気持ちまで引き締まるSHAPE MENはぴったりかもしれません」

SHAPE MENはからだだけじゃなく気持ちまで引き締まるという八木さん。着圧効果による補整は、仕事に対する心構えにも影響を与える!?

「ワイドパンツに合わせても◎です! 裾部分がフリーなカッティングだからはきごこちも快適」

スタイリスト 八木さん

着圧効果によりすっきりとしたシルエットにととのえるSHAPE MENは、細身のパンツやスーツ着用時に大活躍。しかし普段はワイドパンツを愛用しているという八木さんからすると、太いパンツにもSHAPE MENが合うそうです。

「太めのパンツに合わせるとワイド感が強調できるので、理想的なシルエットを構築できるはず。細身のパンツに合うのだから、当然太いパンツとも相性がよいです。それに締めつけがキツイわけではないので、快適に過ごせますよ」

SHAPE MENはさまざまなパンツに合わせても、着圧効果でシルエットをととのえてくれるというワケ。第一線で活躍するスタイリストが言うのだから説得力がありますね!

「あと、裾がフリーなカッティングになっている点もお気に入り。SHAPE MENならさまざまなスタイルのパンツに合わせても裾のラインが目立たず、すっきりとした印象になります」

SHAPE MENの裾部分は、フリーなカッティングのためアウターにラインが出にくい設計に。細身のパンツやスーツでは意外と気になる箇所なので、これは嬉しい仕様です。この仕様もプラス要素となり、アンダーウェアは着用感を重視して選ぶという八木さんも、SHAPE MENは納得のはきごこちだったと話してくれました。

SHAPE MEN(WACOAL MEN)

百貨店を中心に展開するプレステージブランド「WACOAL MEN」から発売されたモデル。バックの腰部分と股下の2か所がメッシュになった「エアスルー機能」を搭載。動くたびに、空気がメッシュ部分を通ることで熱や湿気を逃し、ムレを軽減して快適にはける。また、前開き仕様になっている点もポイント。WT4414(無地)4500円、WT4415(柄)4800円。

SHAPE MEN(BROS by WACOAL MEN)

幅広いチャネルで展開し、デザインバリエーションの豊富な「BROS by WACOAL MEN」から発売されたモデル。着圧効果はそのままに、ファッション性の高いカジュアルなデザインを採用。いずれのSHAPE MENも、裾部分はフリーなカッティングのためアウターにラインが出にくいところも◎。GT3014(WEB限定)、GT3015ともに3300円(LLサイズは3600円)。

e-Begin読者限定 プレゼントキャンペーン実施中!

WACOAL ワコールのSHAPE MEN

e-Beginの読者限定で「SHAPE MEN」が4名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施中(11月30日まで)。

詳細・応募は以下から!
https://member.wacoal.jp/campaigns/17946

問い合わせ先/
ワコールお客様センター
☎ 0120-307-056 [営業時間] 9:30〜17:00(土日・祝日・年末年始を除く)
WACOAL WEB STORE https://store.wacoal.jp/disp/001950019950021/

※表示価格は税抜き
※「ビスコマジック®」はセーレン株式会社の登録商標です
※「シェイプ」は、下着の補整効果によりボディラインをととのえることです
※機能の表れ方には個人差があります。


写真/若林武志

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ