アーバンリサーチ

顔面偏差値の高い人だって、バリバリ仕事ができる人だって、ダラシない一面が垣間見えた途端「イケてない人」へ評価は急降下。だけど、それって女性たちが厳しすぎるんじゃない? って、思われたそこのあなた! “人は見た目が9割”って昔から言いますよ。この理論からしたら、どんな人もアウト予備軍に属しているのカモ……。

【仕事編】
職場で同僚に嫌われない!ためのオトコスメ vol.1

男女問わず、人と接する時は清潔感があるほうが仕事は円滑に進むもの。いくら直接仕事に関係なくたって、髪はボサボサ、ヒゲはボウボウ、ついでに体臭プンプン……って、やっぱり気になっちゃうんですよ(困)。

ただ、人って急には変われません。だからこそ、日頃からエチケット意識を持つって超重要。そんなエチケット偏差値の低~いおじさま方をドーンと格上げするべく、アラフォー女子(わかってますよ、もう“女子”ではないってことは……)がとことんナビゲートしちゃいますのでご安心を♪

【苦情①】
「テレカン時の寝ぐせが気になるんですケド」

時節柄、テレカンは当たり前になった昨今。モニター越しとはいえ人と会うし、って襟付きシャツを着てビシッとキメたつもりでもよ~く見てみると寝ぐせが……。これって結構残念。

飾ってあるアートも、奥に見える観葉植物も、どんなに洒落た部屋の背景も髪型一つで台無しに。正直寝ぐせが気になって、周りもテレカンどころじゃなくなっちゃいます(苦笑)。いくら集中力の高い人でも、気になり始めるとチラチラ見始めて。そうなると大事なテレカンでヘタうつことにもなってしまったり。

仮に上司や同僚が寝ぐせヘアーのままクライアントとテレカンしていたら、って考えると笑いを通り越して気まずさ最高潮ですよね? そんな事態にならないためにも、まずは簡単に寝ぐせリセットができるアイテムを狙うのが◎なんです。

(これで解決!)
『ウーノ パーフェクトヘアシャワー』



ソッコー寝グセ直し!と同時に頭皮ケアも♪
 
寝起きのパサついた髪に芯まで潤いを与えながら、瞬時に寝ぐせをリセット。また、皮脂吸着成分が配合されているから頭皮のベタつきも除去してくれるという、1本3役のオールインワンな優秀アイテム。
さらに気になる寝起きの頭皮臭をカットして、その後も日中の汗やタバコのニオイからガードしてくれる頼もしい1本です。ドライヤーなどの熱からも髪を守ってくれる「ヒートプロテクト」処方も嬉しいポイント。
これさえあれば見た目だけじゃなく、ニオイ成分にもきっちりアプローチできちゃいます。
 
価格:実勢価格570円 ※税抜き
問い合わせ先:資生堂お客さま窓口 ☎0120-81-4710
https://www.shiseido.co.jp/uno/products/perfect_hair_shower/

【After】
女だけのものじゃない。「髪は男の命」でもある!

人って話す時、どうしても顔の上側に視線が行きがち。 話しを聞く時に相手の目を見るように教わったせいか、目線の高さとちょうどいい位置に髪があるだけなのか。理由はさておき、ヘアスタイルってやっぱり重要。その人の印象の決め手にもなりますから。

昔はよく「髪は女の命」って言われてましたが(昭和生まれしか知らないワード)、男性も意識の高い人が多い時代。今や“髪は男の命”ってワケです。実際、女性の大半は男性のヘアスタイルを相当気にしていますよ!

本来であれば男女問わず、仕事のスキルや内面で判断して欲しいのが本音。とはいえ、社会人として必要最低限のエチケットだけはくれぐれもお忘れなきように。

ライター
吉伊麻衣子

アパレルの販売を経て、服・鞄・靴・アクセサリーなどメンズブランド数社のプレスを経験し、後にフリーランスとして独立。犬・アニメ・J-POP・K-POPが好きな、ファッション業界歴20年のライター。

イラスト/千野エー 写真/若林武志(ウェア) スタイリング/佐々木 誠

特集・連載「30overオトコの“嫌われない!”コスメ入門」の最新記事

♀「テレカン時の寝ぐせ、イケてないわ~」【30overオトコの“嫌われない!”コスメ入門】

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ