string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364862/"
int(1)
int(1)
  

Alden オールデン ALGONQUIN OXFORD

[第3話]Vチップ&ニューモディファイドラスト

アメリカンインディアンはとにかく歩く

アメリカンインディアンはとにかく歩いてた。畑の手入れに一日100キロ歩くのもフツー(?)だそうで、
 
靴のフォルムとアルガンコン族をもじったアルガンコン

そんな彼らの足を支えた靴のフォルムから北米最大のアルガンコン族をもじったのが「アルガンコン(通称Vチップ)」なんです。
 
ニューモディファイドラスト

使われるラストは矯正靴をベースとした「ニューモディファイドラスト」
 
快適な履き心地に惚れたピエール・フルニエ氏たち

その快適な履き心地に惚れたピエール・フルニエ氏たちは自分たちの店で扱うようになり、日本人にも知られていったのです。
 

アメリカンインディアン履き心地にウソつかない

アメリカンインディアンは家から60kmも離れた畑を耕すのに走っては、その日に帰るのが日常。そんな彼らの足元を支えたのがモカシンです。

すると米国ではモカシンモチーフのUチップ靴が流行。モカシンはアルガンコン族の言葉で、Uチップはアルガンコンの名で浸透します。オールデンはUチップを改良し、スプリットトウのVチップを開発。そんな流れからアルガンコンOXの名が付きます。

またオールデンは矯正靴の先駆。土踏まずがくびれたモディファイドラストがあり、Vチップはこのラストに沿うよう生まれた意匠でした。健康なアメリカンインディアンの足と矯正靴ベースのVチップ、じつは奇遇なつながりがあったんですね~。

その快適な履き心地にパリの目利き、ピエール・フルニエ氏が着目。以来Vチップは靴好きの羨望となっていきました。

Alden オールデン ALGONQUIN OXFORD

Alden[オールデン]
ALGONQUIN OXFORD

矯正靴用のモディファイドラストを転用したため、Vチップに使われるラストの正式名称は「ニューモディファイド」。ヴァンプがV字に尖ったスプリットトウは、Uチップが特徴的なモディファイドラストのフォルムに、溶け込むよう考えられた改良だ。9万4000円。
 
※表示価格は税抜き


[ビギン2020年11月号の記事を再構成]イラスト/TOMOYA

特集・連載「Alden」の最新記事

アメリカンインディアンの靴をヒントに誕生し、靴好きの羨望となった「Vチップ」

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ